令和3年2月22日(月)晴れ


DSC08988

今日も一日家籠り、
二日前にテレビが不調になった。
突然画面が消える。
10年以上は経っているけど、
今までテレビが不調になった記憶はないな、
昨日買った電気屋に電話したら午後から来てくれたが、

今日は普通に観えている。
まるで認知老人の認定調査時みたいだな、
でも三菱電機に電話してメーカーから来てくれることになった。


午後からプルマンを作る、
DSC08989
ホワイトラインが美しくない

夜散歩に出て帰りにスーパーにより刺身を買った。
一人暮らしは快適だけど、食事に困る。
長年自分の口に合う料理を作っていたせいで
店屋物が美味しと思えない。

その点男は与えられた食べ物を否応なしに
食べていたお陰で食べ物に贅沢は言わないようだ。
店屋物のおかずで文句ないようです。
不味いものでもなんでも食べられるようにして
老後を迎えないと困ることになる。

DSC08983
左下茹でたさつま芋、なぜ茹でて寄越すかな~

夕方娘が来て婿さんの実家から夏ミカンを沢山貰って来ました。
庭に沢山落下していたそうです。
これは樹になっていたのをもいできたそうです。
でもちょっと軽いので実が充実しているか判らない。

その他茹でたさつま芋も貰って来ました。
困ったな茹でてあるからすぐに始末しなければならないので
芋羊羹を作ることにしました。

むか~~し、いつの頃か判らないけどテングサを大事にしまって
いました、これ大丈夫でしょうか、

DSC08984
古い天草

水に漬けて何度も変えましたが、臭います、
本来の臭いなのか不明。

芋羊羹用に粉寒天を買って来ました。
仕掛かりましたが、疲れたので潰すところまでにしました。
DSC09018
始め笊で裏ごししようとしましたが、駄目だったので
バーミックスで粉砕しました
 
夜遅く散歩に出る、
公園で猫おじさんと暫くお話しました。
どなたも仰っていますが、猫保護さん達は、
どなたも無理解な部外者達のお陰で苦労されています。
どうして「ご苦労様です」と言えないのでしょうか。

今日の歩数 4358歩
DSC09007
フクちゃん
DSC09013
小花が満開ですがこれはなんの樹でしょうか
DSC08992
DSC09017
今夜の夕食、あんちょこに鰤の刺身にしましたが、
油こくて不味い