令和3年1月27日(水)曇り


DSC08022

今日は心臓さんもご訪問が無くてよかった。

午後からフラワーアートの教習に行く。
DSC08013

最近食欲が無くて何を食べても美味しいと思わなかったが、
今夜の鳥料理は旨かった。

佐賀産の赤鶏モモ肉を買ってあったが、塩胡椒して粉をまぶして
焼いたんだけど、これが柔らかくて味がいいの、
169gあったんだけど全部食べようかしらと思うほど箸が進んだ。
久しぶりの健啖であった。

DSC08025
今夜の夕食、鶏もも肉ソテー、玉ねぎ添え、
蛤吸い、トマト、黒豆、赤蕪漬け、ビール

しかし野菜類が玉葱、じゃが芋以外は全部破棄状態、
それと先日作ったビーフシチューもかなり残っているけど
食べる気がしない、勿体ないけど破棄だな。

一人暮らしは無駄が多いのよ。
特に私は生活が不規則だから、毎夕家で食べるとは限らないしね。
まっ閉じこもって廃用症候群になるよりはましでしょ。

介護業界では数年前からフレイル(虚弱)なんて
カタカナ語を広めているけど、
知事をはじめ(石原さんも酷かった)
誰も彼もどうしてカタカナ語ばかり使うんでしょうか。

その点明治人は偉かった、欧米の概念を見事な漢字熟語に
翻訳して漢字の本家にまで広めましたからね。
戦後人は馬鹿でしょうか。

DSC08049
月が真ん丸になってきました
DSC08055

夕食後散歩に出る
今日の歩数は8469歩

DSC08057