[438] 昭和の日 2007.4.29  22:03:15   
19/4/29(日)晴れ 良い天気

438_picture
多摩御陵(武蔵陵墓地)
439_picture
多摩森林科学園の八重桜


最近、パソコンのやり過ぎ(多分)と仕事で持ち歩くバッグが重いのとで頭、首、肩、背中が重くてたまらない、昨夜から頭痛もして辛いのだ。

そこで今日は天気も良いので娘と「多摩森林科学園」に
名残の桜を見物に行く事にした。

今日が何の日かも知らないで家を12:30分に出て約1時間で
高尾駅に着いた。
閉園が4時なので、とりあえず桜保存林の方に行ったのだけど、
これが山の中なのできついのなんのって。

私、悟ったわ、もう体力の要ることは無理だなって、
心臓が肥大しているとは言われているがそのせいか起伏が辛いの。

山坂を登ったり、ハイキングやトレッキングや長歩きはもう無理だ。
毎日仕事では歩いているし、昔から早足で歩くのは得意だったん
だけどな。

桜は名残の薄汚いのや八重桜が多少咲いていたが、
それよりも青葉若葉の山の中を歩いて良い森林浴になりました。

日だまりの歩道に「よもぎ」を見つけたときは嬉しかったわ。
注意事項に「1木1草も取るべからず」とあったのだけど、
「ヨモギ様」の誘惑には抗しきれず人目を盗んで摘みました。

勿論根こそぎ取るわけではありません、上の葉っぱだけです。
お許し下され。

4時閉園で外に出たら、道を挟んで多摩御陵の森が鬱そうと
しているので、ついでに行ってみたいと思いましたが
娘がもうこれ以上は歩けないと申しましたし、
私もそれ以上に疲れていましたが強引に行きました。

沿道の民家で日の丸の旗が掲揚してありましたが
「今日は何の日かしら」と二人ともまだ思い出しません。
私達親子は旗日の恩恵を受けない仕事をしていますので、
お許し下さいね。

このあたりは「甘里町」と書いて「とどりちょう」と言う
地名です。
そうは読めないだろうと思いましたがパソコンで入力すると
変換(ATOKで)しましたから普遍的な地名なのでしょうか。

やっとの思いで正門にたどり着いたら閉門するところでした。
交番で聞いたら今日は「昭和の日」の始めての年で
記念のイベントがあって沢山の参詣者で賑わったそうです。
どの位の人が来たのですかと聞いたら「2900人」だそうです。
カウントしたそうです。

年中いつでも入場して参詣出来るそうですから
ぜひもう一度来てみようと思いました。
さすがに帰りはタクシーを呼んで帰りました。
とお~~っても疲れました。