[430] 「厚労省のお役人様」これでどうでしょうか  2007.4.5   18:27:08   
19/4/5(木)晴れ 朝のうち富士山見える

今日は忙しかった。
本来なら木曜日はオフにしているのだけど、
腰痛の方を精神科と整形科に通院介助する。

8時にモーニングコールして9時には部屋を出る。
週2回入浴させているのだけど、ひげぼうぼう、
頭はくしゃくしゃで異臭がする。
歩かせるのがとても困難、今日も腰部レントゲン検査をしたら、
1ヶ月でもう1カ所圧迫骨折が増えて3カ所になっていた。

ケアマネ一人が背負いきれるケースでは無いと思うんだけど、
生保のワーカーが4月の移動で変わっていた。
以前のワーカーはよくやってくれていたが
今度の男性はどうだろうか。
変わったばかりでよくわかりませんと言うばかりだ。

明日、以前のワーカーが申し込んでくれていた「老健」に
医療情報を持参して説明に行く。
特別なことを次々やって(やらざるを得ない)いるが、
どこからも報酬が出るわけでは無い。
交通費さえも自弁だ。
どこかおかしいと思いませんか。


午後から主治医の出席する「担当者会議」を開催した。
(後記:義母の)
サービス訪問してくれたヘルパーも参加してくれたが
時間オーバー分を請求された。
そんなもんです。
誰も只で時間を割いては呉れません。

先生も少々時間オーバーしてアドバイスして下さったし、
参加したケアハウスのケアマネとヘルパー(ケアマネでもある)も
大変勉強になったと喜んでくれたし、大変有意義であった。

在宅で主治医の出席する「担当者会議」は万に一つもないと思う。
自画自賛です。

義母の長生きの秘訣は食欲旺盛な事。
アキレス腱は便秘、心不全と肺炎(喉とたんにMRSA菌が常在)
今後は食欲が無くなったら要注意と言うことで合意した。