令和3年1月10日(日)晴れ富士山見える

DSC07749
DSC07754

CIMG0481
航空自衛隊柄のマスクをして

今日は日本書紀の勉強会に参加しました。
正に内容の濃い勉強会です。

前回に引き続いて敏達天皇の巻ですが、
日本から遣わした使者を百済が返してくれないので
途方に暮れていた時
捕らわれの使者の助言が
まさに今もなお通じる朝鮮との交渉術です。

下手に出てはいけない強気の交渉をするべきと、
「勅(みことのり)を宣(のりごと)する時に厳(いつく)しく猛(たけ)き色(おもへり)を現(み)せて、催(もよほ)しつつ急(すみやか)に召(め)せ」といふ。

そして捕らわれた者を取り返しました。
昔も今も朝鮮相手には決して下手に出てはいけないのです。
その点支那は賢いです。
見習いたいです。
しかし日本の政治家(or商人、売国奴)がすぐに下手に出るのよね。
情けない!
CIMG0488
今夜の夕食、昨日の残り、
昼食抜きなのに不味かった、
ふりかけが賞味期限切れそうなので振りかけてみましたが、
掛け過ぎでしょっぱかった~
佃煮とか振りかけとかいただき物が沢山ありますが、
あんまり食べないのよね~
CIMG0484
今日の歩数