令和3年1月9日(土)晴れ 富士山見える


DSC07714
DSC07732

今日も一日家籠り
夕方買い物に行って、荷物を玄関に置いてその足で散歩に行く。

昨日市ヶ谷のスーパーで鮟肝の塊りが安かったので
買って来ました。
家で眼鏡をかけてみたら安いはず支那産だった。
捨てるわけにも参らぬので今日調理しました。
始末の仕方が書いてあったのでその通りやってみました。

①塩を振り、しばらく置く
②水洗いして拭き取り、形を整えラップで巻く
③蒸し器で20分強火で蒸す。
簡単です。
しかし美味しくなかった。
鮟肝特有のモチモチ感が無くてぽそぽそして不味い。
居酒屋で食べるのは美味しいので好きなんだけどな、

娘をだまくらかして半分持たせようと企んでいましたが、
一口食べて不味いと言って要らないと言う。

なぜだろうか。
娘は古いんじゃないのと言いますが、やっぱり支那産だからだろうか、じゃ居酒屋のは国産なんだろうか。

CIMG0432

CIMG0444
長細くなったので鍋替わりのボールで蒸す
CIMG0448
DSC07746
今夜の夕食、鮟肝、
味噌汁(鱈、豆腐、ネギ、白菜、大根、人参、糸蒟蒻、具沢山)

DSC07748
今日の歩数は多分万歩計の方が腰に付けているから正しいと思う、
携帯はポケットだし
CIMG0474
旦那の形見のダウンベストを着て
CIMG0455
都庁通り