令和2年12月26日(土)晴れ 富士山見える


一昨日スパをやった時に残ったパスタソースを無駄にしない方法を考えた。
スパは連日食べたくなる代物ではない、ではと考えて同じパスタの種類のニョッキにしようと思った。

昔、連日掲載している過去記事のもっと前に良く通っていた恵比寿のナポリ料理の店「パルぺノぺ」でよく食べていたニョッキ!

この店はお気に入りでよく通いました。
マスターもフロアー担当のナポリ男のサッサーもとてもよくしてくれましたのでお気に入りでした。

ここは一週間ごとにメニューが変わります。
ある時、通り過ぎたらマスターが
「さんごママ!さんごママ」と追っかけてきました。
「今日からニョッキですよ」って、
「じゃ明日行きま~す」

サッサーも愛嬌が良くて客あしらいがいいのでフアンが
沢山いました。
歌舞伎町でホストやったらすぐにナンバーワンでしょうね。
私も大好きでしたので彼の故郷のナポリに娘と行きましたよ。
ナポリでひどい目に遭った話をすると長くなるので割愛します。

そんなわけでニョッキの週間は必ずニョッキを食べていましたので
スタッフに「ニョッキおばさん」と呼ばれていたと思います。
今日不意にニョッキ作ろうと思い立ちました。
簡単です、そして美味しいです。

CIMG0138
じゃが芋を茹でて卵黄を入れて潰す、
そして強力粉を入れて捏ねる
CIMG0139
棒状に丸める、もっとかっこよくやれよ!
CIMG0140
切って丸めて潰してフォークで形よく整える
CIMG0141
茹でる
CIMG0142
ソースに絡めて食べる、
今夜の夕食、ニョッキ、かぶら漬け、ワイン
ソースも残ったし残りは明日の分と思っていたら
娘が来て半分食べた、旨いと言った。

DSC07489
DSC07500
DSC07502

DSC07495
夕日大根

夕食後散歩に出る
CIMG0147
都庁のライトアップは8時消灯になったようです
以前は11時でしたけどね、電気代はわずかだと
公表していましたけどね
CIMG0151

今日の歩数は4167歩 2,9㌔