令和2年12月21日(月)晴れ 富士山見える

DSC07400

今日は起きるなり、すぐにキャノンに電話しました。
今日も繋がるまで時間が掛かりましたが、
掛かれば懇切丁寧に応対して頂けます。
終わってみたら49分も掛かっていました。
すみませんねぇ!

短期記憶が定かでないので
若い人はこんなばあさんは苦手だろうと思います。
いろいろやって頂きパソコン上に表示されるのが正しくて
プリンター上に出るのは私の認識不足でした。
それで混乱したのです。

そしてカートリッジを取り出して書いてある文字を読んで下さいと言われ、互換と言う文字があると言いましたら、
それは純正品ではないと言われました。
そういえば昔一度だけヨドバシの店員に勧められて
純正品で無いのを買ったことがありました。

諸々の不具合は互換品(模造品?)のせいかもしれませんと
言われました。
もし修理するようだったら2万以上掛かるそうです。

だったら買った方が良いね。
売り場でみてみたらキャノンの上級品で4万円台でした。

私の気が急くのはこのプリンターがもし買い替えしなければ
ならない状態だったら無駄なインクを買いたくないと
言うことです。

昔は予備品を沢山備えていましたが、本体が駄目になると
その予備品が使えなくて大損したことがあります。
プリンターのインクとか、カメラの電池とか結構高い品に
互換性が無いのです。

同じメーカーの次世代品でも互換性がありませんね、
これはインクや電池で儲けようと言う経営戦略ですね。

DSC07277
プリンター上
赤ランプが付くのはインクがある表示で
表示が無いのがインク不足でした。

DSC07276
パソコン上のこれが正しい表示でした、
GYとCを入れたら正常に作動しました。


午後から柚子ジャムを作りました。
残りを三等分して約1Kで作りました。
DSC07401
ナイフで皮を剝くのは難儀でしたが
温州ミカンのように手で剝いたら楽でした、
DSC07402
皮の内側の白いワタを削ぎました
DSC07403
茹でこぼしませんでしたが、数時間水に漬けた
DSC07410
砂糖をまぶして数時間、水分が出たら煮る
DSC07411
うん、酸味があって旨い
あと2㌔も同じ方法でやろう

DSC07406
大根が安くなったので切り干し大根を作ろう、
これが超旨いんだわ、
DSC07407
こまかい性格、5㎝幅に切る
DSC07409
富士見大根 いつもより太く切った、
笊の容量がこれなので、まだやる、
DSC07412
今日のお昼、残り物
DSC07415
私にも買える値段だったので買ったけど、
食べる所少ない
DSC07418
今日の夕食、牛肉の佃煮、酒
蟹は甲羅を茹でて、足は味噌汁にした、

DSC07414

終わってから新宿に歩いて行きました。
今日もインクの他に小城羊羹と紅かぶらに用がありました。

私も少しは学びましたので高島屋に電話しまして
小城羊羹あるかと聞きましたら、
無いけど明日入荷しますと言いますので
しめた、と思ひ何と何を何本予約したいと言いましたら、
もうすでに予約が入って居て私の希望のが無いのです。
そして年内入荷は定かではないと言う。
もうもっと入れろよ!!!

そして飛騨高山の紅蕪もすでに終わったそうです。
お節介な私は私の漬けたかぶら漬けを味見してご覧と
持って行きましたよ。

帰りにスーパーに寄りましたら
新潟産の大きな蕪がありましたので3パック買いました。
須らく凝る女です。

今日の歩数5335歩 3,8㌔

DSC07416