令和2年12月13日(日)晴れ

DSC07110
恵比寿の会場に行く途中で

今日は午後から日本書紀の勉強会に参集しました。
今日勉強したのは欽明天皇と敏達天皇の巻です。
日本書紀はとても面白い歴史書ですね。
こんな面白い史実を書き残してくれた先達は偉い。
何年何月何日と詳しく書かれていて我々の先祖は律儀です。
朝鮮とのかかわりも面白いです。

「久須尼自利(クスニジリ)」これは新羅の言葉にして、未だ詳らかならず
倭軍の将に逃げられた新羅軍の将が吐いた言葉ですが、
私は「くそっ!」と言う意味ではないかと思います。


終わってから、昔からの友人との忘年会に出席しました。
友との交わりはいいですね。
私は昔から人なつっこくて人とお話することが好きですから
老後もちっとも寂しくはないです。
でも変人ですからとっつきにくいかもしれません。
だから気の合う人としか付き合いませんね。
それでいいのだ!

DSC07112
DSC07113
DSC07115
DSC07116
「えびす」で、もっと頼んだんですがボケボケの写真で割愛します
でも話が盛り上がりいいひと時を過ごしました。
今年の忘年会はこれでお終いかな!

渋谷までバスで行って恵比寿の会場まで歩きました。
帰りはとり急いでいたので山手線で
今日の歩数は5406歩 3,9㌔