令和2年11月25日(水)曇り一時小雨

DSC06573
内側が毛皮のコートを着て行ったら丁度良かった、もう初冬なのね

今日はいよいよ下の左右の歯が入った。
10:35分から12:50分まで掛かりました。
何度も何度も調整しました。
これは自費でないとできない時間の掛け方ですね。

インプラントは左右5本ですがセラミックの歯は6本です。
ファインセラミックと言う焼きもので陶器より丈夫だそうです。
まだ入れたばかりなのでカチカチ音がして慣れませんが
そのうちに慣れるでしょう。
奥歯を少し高くしてあるのでもう前歯がカチカチ当たることは
ありません。

8月1日に初めて第1次の手術してから116日も掛かった。
始めの話ではだいたい3か月掛かると言うことだったけどね。

上の歯は10月21日に第1次の手術をしたので年内は無理だろうと思ったが一応述べた、
「私は心臓が悪いのでいつ中途になるかわからないので一刻も早くやって貰いたい、同僚がインプラント治療の途中で亡くなりましたしね」

後刻、2次目の手術を1月4日にやってくれると電話があった。
娘曰く「文句ばかり言ってるわね」
私「そりゃあ、私は上得意さんですからね、そのくらい言わせてよ」
だって5,621,000円も払いますからね、そのくらい言わせてよ。

皆さん歯は大事にしましょうね、年取ってから臍をかまないようにね。丈夫な歯は1000万位の価値がありますね。
今日は1,221,000円払いました。

DSC06585
今日やったフラワーアレンジメント 
花材が多くて入る余地がなかったわ。
DSC06591
先週の花が元気だったので活け直してみました

終わってから家に戻り、
すぐにフラワーアレンジメント教室に行きました。
教習中心臓不安がありました。
最近朝から始まります。
しかし歯の治療中は収まっていましたので助かりました。

そのうちになにか手を打ちます。
脳の検査もしてみようと思っている。
私の認知はどの位か、知っとく必要はあると思う。
迎え撃つ覚悟は出来ている。

DSC06595
今夜の夕食、素麺を出汁を効かせて白菜と卵を入れて食べました。
たまには胃にやさしい粗食もよい、娘が来ましたので少しわけわけしました。寝るころお腹空くかも!

娘も婿さんの伯母さん姉妹の面倒を見る羽目になっています。
伯母さん姉妹は未婚で二人で美容院を経営していましたが、
心身に自信がなくなり数年前に廃業しました。
最近とみに自立が難しくなり,甥(婿さん)を頼って来ますが婿さんは自営が忙しくて対処できないので娘が担うことになってしまいました。
私が介護の専門家として相談に乗っていますが、親子して頼られる運命です。

食後散歩に出る
今日の歩数6743歩 4,9㌔
DSC06604
DSC06609

女性に対する暴力をなくす パープルライトアップ
11月12日から11月25日は、
女性に対する暴力をなくす運動期間です。

女性に対する暴力根絶のシンボルである
「パープルリボン」にちなみ、
都庁舎を紫色にライトアップします。

【日時】
1回目11月12日(木曜日)
2回目11月25日(水曜日)
各回ともに、午後6時00分から11時00分まで

【場所】東京都庁第一本庁舎