[359] ハワイの旅(マラサダはいかが) 2006.12.28  23:53:41  12/12/28(木)晴れ 穏か
359_picture
マラサダ 6個で3ドル94セントだった


ハワイ5日目午後(18/10/12)

1時から5時まで「JALプログラム」でレンタル自転車を借りて
西に東に飛び回ろうと出かけた。1台5ドルである。

まずダイヤモンドヘッドに近いカパフル通りの「レナーズ」に
マラサダを買いに行く。
娘が大好きで、ハワイに来たら必ず食べるという。
これは出来立てでないと美味しくないと言う。
ママに出来たてを食べさせたいと何時も言っていた。

以前はカラカウア通りにあって行列の出来る店だったのに閉店して
今は辺鄙なカパフル通りにしかない。
店の構えは日本の出来立てパンを売っている店のような作り、
マラサダはポルトガル出身のレナーズ氏が始めてハワイで売り出したポルトガルの揚げパンである。
だからレナーズは老舗である。

フアフアした軽いそして中身はモチモチした不思議な食感。
中身にチョコやクリームを入れた物もあるが私達は何も入っていないプレーンを買う。

店外のベンチでまず1個食す、う~~ん軽くておいしい、
2個目、なんだか最後の後口が苦い。
日本にはこんなの無いかな、わざわざハワイまで食べに来るほどの代物ではない。
粉は多分単なる小麦粉ではないのだと思う。

それから、今度は西の方の「ワードセンター」まで炎天下を行く。
美味しいので有名な「ハンバーガー」があるらしい。
「クアアイナ」アボガドバーガーが美味らしい。
系列の店が東京にもあるらしい。
アラモアナセンターのさらに先だ。

日本でもそうだが娘とサイクリングすると私がとろいと怒る。
とろいと言ったって、自分の身の丈にあった走行をしなければ
危険じゃないの。

この時も何故か怒っていた。
到着した時は暑さと娘に付いていくのにへとへとになっていたので
1階の駐車場のベンチで「ここで待っているから買って来たら」と
言った。

大分待ったが来るなり「さっ、いこっ」と言って先に行く。
私は暑さよけの対策をして後を追う、入った出入り口に向かう。

居ない、何処をどう探しても居ない。
私は必死でもと来た道を辿る。
私はカード以外1セントも持っていないし、英語も話せない。
ダイヤモンドヘッド方向、超高層ホテルの林立している方向を目指して走った。

JAL窓口に自転車を返却に行ったら、15分ほど前に娘から母親が
迷子になったので探しているが見つからないと電話があったそうだ。

娘の携帯に電話したくても番号を知らないし、
JAL窓口は5時でクローズするそうだし、
さぁ困った。今度は母として娘が危険な目に遭うのではないかと
不安になる。

ホテルに帰り、フロントで日本語を話す人を出してくれと頼み、
事情を話し部屋で待つことにする。

程なく娘から電話があったが「腹の虫は怒っていたが、ここは納めよう」と努力した。
娘もそう思ったらしく、何事も無かったように振舞う。

娘「西も東もわからない老婆が迷子になって心配で店内放送を
  お願いしたがそんな事はしないと断られた」そうだ

私「何を仰る、私だって馬鹿ではありませんよ、ハワイ位で迷子にはなりまっせぇ~~ん」

件のハンバーグ、すっかり水っぽくなって不味く、
気分も不味く娘捨てた。
361_picture
哀れ、「クアアイナ」のハンバーガー、このままホテルの屑篭へ


一風呂浴びて、気を取り直して6時にトロリーバス(バス代フリー)で「アラモアナセンター」まで行き、
そこからタクシーで「アロハセンター」に行く。
なんとなく活気のないセンターだ、

お腹も空いたので何処にしようかなと思っていたら、
日本語で客引きされたので「香港海鮮大酒楼」に入る。

①海鮮焼きそば(沢山残した)
②海老チリ(まじっ)
③スープ(すっぱい)
④ピータン
もち、ビールも
計68ドル11セント(チップ込み)8291円也
味は、日本の中華ファミレス「バーミヤン」の方がよほど美味しいな。

タクシー(17ドル)で戻り、カラカウア通りを散策、
最後の夜を過ごす。
ハワイでは、金曜日の夜とて一段と賑やかだ。
屋台やいろんなパフォーマンスが繰り広げられている。

ふと、なんとなく聞きなれた音楽、新宿の路上でよく聞いた
アンデスの音楽「コンドルは飛んでいく」ではないか、
最近見かけないと思っていたら、ハワイに出稼ぎに来ていたのかと近づくと3人のメンバーで竹を組み合わせた楽器を演奏するメンバーだった。

路上マッサージ師が営業していたので娘と2人で試す。
私達、世界何処でもマッサージには目がないの。
まあまあ、ツボを抑えていた、10分10ドル+チップ2ドル払った。
彼はハワイ州の免許を所持していると証明書を展示していたが、
外人は肩こりしないと聞いた事があるが嘘なのね。
360_picture
カラカウア通りのマッサージ師、
ふざけながら、楽しそうに、遊んでいる