[341] プリンターを買い換えた 2006.12.8  23:56:36   
18/12/8(金)曇り 真珠湾攻撃の日

341_picture
                                ハワイの花


エプソンが2台あるが、年賀状印刷等プリンターが一番忙しい時期に具合がよくない。
多分機械に明るい人だったらすぐに回復させる事が出来るのだろうが「こちとら」取り説を読むのが超苦手ときている。

えぃーっとばかりに買い換えることにした。

最近「高い物は良いのだ」と思っているのでヨドバシカメラに
行って一番高い品、CANONのPIXUS MP960を買って
自分で持ち帰った。

10月に発売された一番新しい製品、今日の新聞にも一面広告が
出ていたがヨドバシ価格で44,800円であった。

早速娘にセットアップして貰い、
例年師匠に頼まれている年賀状100枚を刷ってみた。

まあ楽な事、取り説など読まなくても、親切に説明表示してくれるのであっという間に刷り上った。

静かで、早くて、おまけにスキャン、カラーコピー、メモリーカード、
フイルム、デジタルカメラ、DVD/CD等印刷など沢山の機能がある(使いこなせるかどうか?)

一番たかくて4万円台、安いのは1万円台からあるが、
どれもすごい機能が付いていて、なぜこんなに安いのだろうか、
不思議に思っていたが、
今日確信した。
本機は安く売って消耗品のインクで元をとっているのだ。
掃除機のゴミ袋と同じ図式だ。

なんせ6色一式で6,820円もするのだ。
たかっ、高い。

コピー商品もあるのだが、なにしろ本部は偽物を使うと不具合が
起こりますよと洗脳しているので、怖くて使えない。
カルト宗教と同じ教義を使っているのだ。

今日店員に聞いたが写真1枚印刷すると20円以上掛かるそうだから、下手な写真を刷って配るのは辞めた方が良いでしょう。

ところで以前のインクがカラー4個、墨10個あるのだがどうしたもんかねぇ。(後記:各メーカー機種間に互換性が無いのは策略だな)

パソコン教室でまた一つ知識が増えた。
私は年賀状をワードで作成しているが、その写真にペイントで
文字を入れようとしたら何度やっても表示されない。
確かに存在しているのに出てこないのだ。

それでフロッピーに入れて持参して教室で質問したらば、
ワードで作ったものはペイントでは作業出来ないそうだ。
ワードで作ったものには「テキストボックス」で文字入れする。

私も一つずつ利口になって行く。
教室は中高年の生徒で何時も繁盛しているが、私など若手の方で
本当におじいさん、おばあさんと言った風情のお方が真剣に学んでいる。もうそんな時代なんだねぇ。

娘がボーナスのおすそ分けを5万円くれた。
遠慮なく有難く頂戴した。

私の父親も義母も子供からお金を頂くのに素直ではなく、
何かしら余計な事を言っていたので私はそれで学んだのだ。
子供は素直に有難がる親が嬉しいんだって。