[340] 平成18年度東京都予防給付ケアマネジメント従事者研修  2006.12.2  23:51:48   
18/12/2(土)晴れ

340_picture
渋谷宮益坂

今日は朝8時半に家を出て、今、11時45分に帰宅した。

東京都に委託された、
NPO法人「東京都介護支援専門員研究協議会」
主催の研修を受けた。
これは事業所単位の必須の研修である。

朝9時半より4時半まで6時間の研修だ。
去年先輩達が受けた時は二日間で受講したらしいが、
それを一日間で受けるので、まぁ、超特急で忙しい研修だった。

今日は午前、午後共女性の講師だったが
早口で何を言っているのか解らない、
私の理解力が足りないのかと思っていたが、
若い人があんまり早口なので理解できなくて眠くなったと
言っていたので、私の理解力は正常だったようだ。

今日の研修は介護予防のケアプランを作成するためには
絶対に必要な知識である。
貰った資料で復習しなければならない。
しかし私は4月から2例を作成しているけどね。
おぼつかないの。

茗荷谷の研修センターから大急ぎで渋谷に行き、
我が社の忘年会に出席した。

出席者は少なかったが、結構和やかに楽しく過ごした。
昭和9年生まれのヘルパーとお互い80まで頑張りましょうと
意気投合した。

二次会はカラオケに行く。
最近歌いたくてうずうずしていたので付き合ったが、
10人のうち6人も喫煙者が居てもう苦しくてたまらない。
最後まで付き合いたいと思ったが、早退して来た。

アップテンポな唱を歌う人が多くて、
私のようなスローテンポ(演歌とも言う)では盛り下げるようで
気が乗らない。
でも「旦那様」「北国の春」の2曲を歌ってきた。
「旦那様」は始めてマイクで歌ったが、
最近なぜか鼻歌が出て気分よく口ずさんでいたメロデイだ。
だからためしに歌ってみたら、我ながらはずす事も無く歌えた。
よし。