(↑ユーチューブは消されました!)

最近のもめごとの大半は既得権益を死守したい人と
利権にありつけない人達の相克ではないでしょうか。

わたし!利権とは縁がないな~と考えてみました。
そうだあるわ!
①まず、年金でしょ!
これが無くなる!又は減額されると私の老後計画は破綻しますね。
②貯金!
これが無効になる!又は減額されると私の老後計画は破綻します。
③健康保険!
1割負担で病気を治していただけるありがたい制度が改悪されたら、私生きて行けません。

他に何があるかな~、今の所思い浮かびませんが、
これは日本国民だったら誰でも享受している利権ですよね。
私達日本国民が一番望む所は価値観が激変しないことですね。
何しろ戦中戦後を生きてきた身としては激変を経験していますからね。

ところで上記の動画はアイヌの方々、それに群がる方々の利権問題ですよね。

そよ風ブログ
ウポ○イ・ア○ヌ。大ウソ。内部情報リークが凄い!

聞くところによるとアイヌであることはすごい利権だそうですね。
其の認定方法も「私アイヌです」と申し出るだけでいいそうですね。
アイヌと結婚した和人もアイヌ認定が受けられると聞いたことがあります。

私そんな利権は縁がないです。
平凡な日本人ですから。