令和2年10月15日(木) 曇り時々小雨

今日は午前マッサージに行く。
午後からコトコトと家仕事に精を出す。
本当は衣類の入れ替えをしたり、扇風機を掃除して終ったり
したいんだけどその気にならない。

昨日娘が友人から頂いた栗を持ってきた。
お金持ちさんから頂いたそうで立派な栗です。
関係ないか!
そうだ栗赤飯蒸そう!

マッサージの後にスーパーに寄って餅米1Kとササゲを買って来た。
さてこの栗を剥くのが難儀なのよね。
生のまま剝くと剝きにくいかもと思ったので全部茹で始めてから沸騰して10分後に半分取り出して、あとの半分はそのまま30分茹でました。

さて鬼皮を剝いて渋皮を剝くのが難儀です。
指の爪ってよく出来てますね、人間爪が無かったら出来ないことが沢山あるんじゃないでしょうかね。
爪は偉い!
DSC04686
立派な栗
DSC04692
売り物の栗はどうやって剝いているんだろう、
なにか薬品を使うのかな、
DSC04693
15個、大変でした、ハサミ、包丁、毛抜き、爪を総動員
DSC04699
栗は好きです、食べ過ぎるのよね

午後からパンも焼きました。
DSC04689
200度40分で焼きましたら、いつもと少し違う
発酵時間も微妙、蓋をする見極めが難しい、
やっぱり180度40分でいいみたい
引き算のパンなんだけどスキムミルクが残っていたので入れてみた
DSC04694
パン切りナイフが切れなくなったので昔娘が買ってくれた
電動ナイフで切っていますが、これも使いづらいのよね
やっぱり電動スライサーが欲しい、ネットで検索しているんだけど
現物をみないと買えないな、

DSC04696
左がオフイス、右がホテル

夕方食事の支度前に散歩に出ました。
雨の予想でしたが、降ってませんでしたけど、寒かった、
もうそろそろ冬物を出さなくちゃね。
今日の歩数は4958歩3,6㌔
DSC04700
今夜の夕食 残り物の鯖カレー、やっと終わりました
ししとうの味噌炒め