[297] 吉野家の「牛丼」より私の「豚丼」がうまい  2006.9.18   23:31:54   
18/9/18 (月)祭日 台風の余波

297_picture
台風一過 今日の夕焼け


今日は祭日なれど介護職には関係ない。
午後から一件こなす。
出勤途中バスの車窓から異常発見、
我が家の近くの吉野家に異常な行列、ざっと100人はいたような、

牛丼なんて興味も無いので、
「何」と思ったが多分解禁したのだろうと想像はついたが、
(後記:なにを解禁したのか今となっては不明)
今まで牛丼は無かったの。
そんなに食べたかったの~~

私は最近「ブタ丼」に凝っている。
ダイエットしなければと煩悶しながら、
バラ肉の厚切りを甘いたれでジュウジュウ焼いたのを食べたくなる。

最初は既製の「たれ」で焼いたが、次に買うのを忘れたので自分で作って見た。

①醤油、酒、味醂、「黒砂糖」を適当に鍋に入れて煮る。
②豚バラブロック肉を厚めに(5ミリ位かな)切って炒め、
 玉ねぎを大きめ(縦割りがよいかな)に切ってブタと一緒に炒め、
 「たれ」にからめてさらに炒める。
③どんぶり飯に乗っけて食べる。

うまいっ 病み付きになる。
黒砂糖がコツだったんだな。