令和2年10月11日(日)曇り

今日も又もチョンボした。
1時まえに村田さんに確認したいことがあったので電話しました。
「今どこに居るんだ、今日は日本書紀の勉強会だぞ」
ひや~、すっかり忘れていました。

実は手帳に書いてはいたんですが、その後重要な鎌倉に行く用事が出来たので日本書紀は休むつもりで傍線引いていたのです。
だけど鎌倉の方から台風が来るので延期しようと提案がありました。
それを冷蔵庫に貼っているカレンダーには書いてゐませんでした。

寝巻だしスッピンだし、これから行くのは無理だと伝えましたが、村田さんは大急ぎで来れば間に合うだろうと言います。
では寝巻だけは着替えてどーせマスクするし、スッピンで家を飛び出しました。

家を出る前にネットで行き先の住所を調べてタクシーに飛び乗りました。
運転手にその紙を見せてどの位で着くかしらと聞きましたら、
15分もあれば着きますよと言います。
恵比須あたりからちょっと違うな~と思いましたが、カーナビが間違えるわけないだろうとお任せしておりましたら、ごみごみした住宅地の中を走り、ついたところは全くのしもた屋でした。
番地が間違いないのです。

仕方がないので主催者に電話して聞きましたら番地は間違いないのですが、なんと恵比寿、と恵比寿西の違いでとんでもなく離れているのです。

私の書いた紙にはちゃんと西と書いてありますから運転手が
西を入れなかったのです。
狭い路地をやっと抜け出して、線路向こうの西に向かいました。
着いた時間は1時45分でした。

腹が立ちましたが、ここは大人、グッと我慢して文句は言いませんでしたが、料金は3540円と出ていましたので「いくら」と聞きました。2500円でいいです。と
私はいつもおつりはチップとしてもらわないのですが、
しっかり500円貰いました。

今日勉強したのは欽明天皇の巻です。
この条で仏教伝来があります。
百済の聖明王が金銅の仏像、幡蓋若干(仏像の周りを荘厳にする布)、経論若干の巻を献上しました。

欽明天皇は臣下の者の意見を聞きました、
神道派と多文化共生派が意見を申します。
ちゃんと名前も出ていますが、漢字が難しいので略します。

多文化共生派の言うことを聞いて取り入れましたら、なんとコロナより強力な疫病が蔓延しました。
若者がコロコロ死んで、治め癒すこと能はずとなったのです。

ここからが面白いのですが、きりがないのでここまでにしておきます。その他朝鮮半島とのやり取りが現代とちっとも変わらず、
この国の民は千年経っても変わらないのだな~と思いました。

帰りは恵比寿から渋谷まで明治通りを歩きました。
今日の歩数2580歩1,8㌔

DSC04654
今朝の朝食、パンが薄かったのでチーズと蜂蜜をつけて
挟んで食べました、コーヒー、ヨーグルト、森永カルダス
DSC04655
今夜の夕食、野菜天ぷらうどん、ビール 1290円也