[293] 乞食 2006.9.5   23:46:32   
18/9/5(火)晴れ 残暑厳しい
293_picture
「ゴリラの谷渡り」(後記:旭山動物園)
「ゴリラのもぐもぐタイム」は高い所なので誰にでもよく見えて皆喜んでいる。今日は一匹だったが子供連れで渡ることもあるのだ。
反対側におやつがある。

今朝、犬の散歩をしている時は爽やかな風が吹いていたので
もう秋だなぁ、
まさに「、、、風の音にぞおどろかれぬる」だなぁと思っていたが、
昼からフエーン現象と言うのかオーブンの中にいるような熱風に襲われた。

残暑厳しい今日、渋谷駅の東西に通ずる駅構内で乞食を見かけた。
日本には「宿無し」「ホームレス」は沢山いるけど物乞いする乞食はいないと思っていた。

去年、渋谷の公園通りに乞食を見かけたと言うブログを見て気にして見ていたらバスの車窓からだけど、確かに見たが程なく見かけなくなった。

壮年の男性が紙コップを前に置いて踵を立てた正座をしていた。
その姿は何故か不真面目な姿勢に見えた、本当の正座ではないし、
ちょっと、酒代が欲しいと言った姿勢に見えた。

異様なのは、彼は「ダウンコート」を着ていた事だ。
認知症が進むと着る物が季節かまわなくなると聞いたことがある。

アメリカの統計ではホームレスになる人はかなりの割合で精神異常者だそうだが彼も精神を病んでいるのだろうか。

厳冬期に破れ衣を着て震えていれば確かに哀れを催すが、
熱風の中でダウンコートを着ていても誰もおかしいとは思わないのだろう。

彼も今日中には駅管理者から立ち退きを命じられるだろう。
ちょっと試しにやってみたのかも知れない。
年期の入った乞食には見えなかった。