[291] 旭山動物園 2006.9.2  22:53:05   
18/9/2(土)晴れ

291_picture
ペンギンのもぐもぐタイム(おやつや、食事をイベントとして見せる)
ニシンくらいの魚を丸呑みする、1回に3匹くらい、多いのは5,6匹丸呑みするそうだ。他の動物と違って序列は無いようだ。


行ってきました「旭山動物園」

9/1(金)は朝4時30分に起きて1便に乗り一日中目一杯楽しむ
つもりでいたが満席で乗れなかった。

夏休み終わったんだから空いているだろうと楽観していたが、
どうも夏休みは土、日曜日が終わる3日までだったようだ。

だから現地に着いたのは2時近く、それから閉園までには歩き疲れて限界だった。一日中なんて無理。

今日も朝一番から、12時迄で限界だった。
もう、いいって感じで1時の飛行機で帰ってきた。

女、69歳、
もう、ランドだの何々園だの博覧会だのと歩き回るのや行列するのは無理だと悟った。

旭山動物園は山麓に広がる園地でさして広くは無いが
年寄りや身障者には厳しい園だ。

それなのに、結構車椅子やベビーカーを押した客が沢山いたが、
車椅子に乗ってでも行きたくなるとはどう言うことだろうか、

押す方も大変だし、乗っている方もさして楽しそうでもないのに
義務のように押しかけるって、どう言う事だろう。

嫁か、娘か「押す身にもなってよっ」と険悪な言葉を老婆に投げている場面を身近に見聞きしてそんな事を考えた。

旭山動物園は随分遠くからの客で賑わっているようだ。
バスで一緒だった孫連れの女性は名古屋から来て1泊して
3時間ほど見物して帰るのだそうだ。

私達も物好きだと思うが、たった3時間の為に名古屋から来るなんてね。

久しぶりの動物園確かに楽しかったが、と言って他の動物園には
ここ数十年行ってないので比較のしようが無い。

上野や多摩動物園はともかく、他にも各地に沢山あるのに
北海道くんだりまで行く気になるのはやはりメデイアのせいだろうな。

あれだけテレビに登場すると行きたくなるもんね。
じゃぁ各地のテーマパークもメデイアを使えば客は殺到するのだろうか。

うまくテレビで取り上げられれば幸運だろうし、
でも絶えず取り上げられないと一発で終わるだろうし、

広告会社を使って宣伝する事も考えられるが、
ジリ貧の行政、企業では無理だろうな。

やはり内容が重要だろうな。
涼しくなったら東京の動物園にも行ってみよう。

旭川市は空港で戸外に出たら室内よりひやりとしたし、
日陰はひんやりしていた。
タクシーのドライバーに聞いたらこの夏猛暑といえるのは
10日位だったそうだ。
でも冬の厳しさを聞いたらとても住む気にはなれない。

バスの車窓から町並みを見て気が付いたが、
旭川市はクリニック、医院がとても多いと思った、
まるで「クリニックストリート」のようだった。

北海道は医療費が高額だと読んだことがあるが、
やはり寒冷地は健康に良くないのだろうか。

やっぱり老後は南で過ごしたいな。

(後記:旭山動物園もテレビで毎日のように報道していたので、
行ってみたいな~と娘にその都度呟いていたら、じゃっ!行こう、その代り動物園だけよっ!結果もう旭山動物園も札幌雪まつりも二度と行きたくないと言って娘に睨まれた)