[284] 合同練習会  2006.7.31   23:07:27   
18/7/31(月)晴れ 微風ありすごしやすい

今日は一日とても忙しかった。

例のご夫婦宅に「訪問看護」を導入する事になり、
ご夫婦それぞれの主治医から指示書を取り寄せ
手続きのためにまず会社に寄り、包括支援センターに行き、
又会社に寄り、それから他の利用者宅を訪問し、

お昼はみどり深い神社で「おむすびとポカリスエット」で済ました。
分刻みだったのでのんびりレストランで食べてる時間が無かったのだ。

午後からヘルパーの仕事と全て歩いて仕事した。
住宅地で交通手段が無いせいもあるが、
坂道が多い地区なので自転車も楽ではないのだ。
郊外なら車だろうが、ここ都会ではありえない。
だから、田舎の女性より我々都会の女性はよく歩く、
その中でも私は特に歩く。

大分前の事ですが、高校の同窓会が京都であり、各地から参集したが田舎の女性がいかにも老婆のように見えたので、そのことが話題になった。

結論は我々都会の女性はよく歩く、田舎の女性は自分達で言っていたが庭先の車までしか歩かない、その違いだろうと落ちがついた。

午後の仕事が3時に終わり、又会社に寄り、少し雑務をやり、
5時から、例の東電の1万人コンサートの合同練習に参加して来た。
大井町の「きゅりあん」品川区立総合区民会館の大ホール
変な名前の区民施設だ、大井町駅前の「丸井」やスーパーやその他諸々の商業施設と同居しているビルの8階にある。
これは区か「丸井」かどちらがオーナーであろうか。

大井町は始めて行ったが、駅前はモダンな大都会でビックリした。
私はほとんど新宿か渋谷で過ごしているので侮っていたのだ。
「りんかい線」なんて便利な直通線があり新宿まで18分だった。

練習会は東電の営業地域の24ヶ所で今日から始まり東京は2回ある。
立派な会場を借り切り、指導者は1流の方ばかりで今日のふくよかな
女性の先生は2度目だけど、教え上手でこんな先生に習ったら楽しいだろうなと思う。
伴奏の女性もソプラノからテノールまで歌いこなしながら
コーラスの相方を務める器用な方だ、
「歌うピアニスト」と言われているそうだ
東電はこの企画にどれほどのお金を使っているのだろうか。
莫大だろうな。

家で一度だけ練習してみたが、低い声さえ出ず、自信喪失
今の内、止めようかなと何度も逡巡していたが、途中で投げ出すのは私の主義に反するので、やはり頑張ってみる。

明日も一日忙しい。