にほんブログ村

[227] お取り寄せ 2006.4.18  15:19:32   
18/4/18 (火) 晴れ 暖

227_picture
佐野名物の「桜あんぱん」を召し上がれ

午前、例のご夫婦宅を訪問したら、ご主人の弟さん夫婦が昨日から泊りがけで滞在されていて、私を待っておられた。

私が甥にFAXで現状を伝えておいたが、その方の父親であった。
昨日から栃木の故郷で10人兄妹のうち、まだ5人元気でいるから、
近くで暮らそうよと説得なさったようだ。
お金もあるし、土地もあるし、立派な有料老人ホームで暮らせるはずだ。

私は、本当に安心した。
これから、まだまだ一波乱あると思うけど、幸せな老後を過ごしてもらいたい。
私も無い知恵を絞ってお力になるつもりだ。

お礼に鹿沼名物の酒饅頭を頂いたが、さぁ困ったな。

実は佐野名物の桜アンパンを25個も取り寄せて、
今日到着したのだ。

先日、恵比寿の三越で栃木物産展を開催していて、
そのとき買った「佐野名物の桜あんぱん」がえらく気に入った。

上品なほど良い甘さの、漉し餡(私これに目がないの)
桜の花と葉がほんのり香り、
3個(5個入り)食べて(私一人ではないよ)
あくる日食べようと楽しみにしていたら、
「ないっ」
床には食べ散らかした包装紙の散乱、
あの、四足の二匹にやられたぁ~~
その時は娘が楽しみにテーブルに置いておいた
チーズケーキも二個やられた。

その後、連中の便の量が異常に多かった。

それから、執念深い私は、漉し餡パン、漉し餡パンと騒いだ、
そして三越に行ってメーカーを確かめ、ネットで調べて注文した。
1袋から5袋までは送料が同じだったので、5袋注文したが、
知性のない私のお腹に全部入らないように、友達と師匠にも上げると電話した。
もう一人くらい上げてもいいな。