にほんブログ村

[217] 「介護予防プラン作成研修」 2006.3.16  22:27:06
18/3/16 (木) 晴れ、夕方より雨、後強風雨

今日は区役所で介護保険課主催の「介護予防プラン作成研修」
に出席する。
私は、ますます混迷して来た。

先週あたり私はすっかり鬱になった、
私には無理かな、許容量オーバーかな、もうやめようかな、
でも、でも、私から仕事を取ったらもっと心がばらばらになるよなぁ~

月曜日の午後は鬱病の利用者宅、
訪問するなり「私も欝になったぁ~」と同病相哀れんだよ。
おまけに、既往症の膝が張って正座が出来ないし、
びっこ引いて歩くので疲れる。

今、我がビルはエレベーターのリニューアル工事をやっている、
お馬鹿な私は初日に12階まで一気上りををやってみた。
2分50秒かかった。
足はがくがく、それより心臓がバクバクして寝込んでしまった。
そう言えば私は健康診断すると心臓肥大だと言われているが
それと関係あるかな。
それからだな、膝が痛くなったのは、もう若くないんだ。

昨日から3日間は24時間エレベーターは休止だ。
昨夜は娘も旦那も帰宅するなり、はぁはぁ言っていたが休み休み
上がればと言ったら、嫌だって、馬鹿な一家だ。
優雅なご夫婦は旅行に行っている。

昨日は例のご夫婦宅、
奥さんが「私が死んだらこの人はどうなるのかしら」と
一番気がかりだった事を自分から相談された。
始めてこの奥さんが心を寄せて下さった。
少し落ち着いたら、一つ一つ解決しましょうと約束した。

4月からの介護保険改定の事は私自身混乱しているので、
書けない。
何しろ、役所も今頃業者に説明会をしているし、
受け入れ態勢も万全ではないし、
だからパソコンソフトの業者もまだ必要なソフトを供給しきれないでいる。

利用者に説明する最前線の私は苦労しているのだ。
先輩に指導受けたくても、先輩も忙しく飛び回っているし。
あぁあ、とんだ時期に新人人生を踏み出したもんだ