にほんブログ村


[214] 行ってきました「表参道ヒルズ」 2006.3.2  23:52:46   
18/3/2(木)晴れ

214_picture
表参道ヒルズの中、まるで街である


今日は午前中、いつもの鍼、お灸、骨盤の調整、マッサージ、プラセンタ注射をしたら、ここんところ肩こりで苦しかったがすっきりした。

午後から、担当地域ケア会議「ケアマネの集い」に参加して来た。
月初の大事な仕事、実績入力がまだなのでどうしようかと迷ったが、場所が、原宿のかの有名な「表参道ヒルズ」の裏手なので行ってみた。

ケアマネの集いは別にプログラムも無く雑談で
我が社からは二名参加して我々はヘルパー兼業でやっている事を
紹介したせいか他のメンバーは基礎資格が看護師らしくって、
なんとなく我々を見下したような態度で気色悪かった。
次からは出席は取りやめよう。

今日は木曜日、平日なのに、表参道はお祭り日のような人出。
「表参道ヒルズ」のメインビルの中に入ってみたらこれが又別世界。
誰もが嬉しそうに散策していておしゃれな飲食店も満席。
こんな店におしゃれして仲のよい友達と飲食したら気分良いだろうな。

でも今の私は、そんな事あまり魅力を感じなくなってしまった。
いつもスニーカーでドカドカ歩いているし、いまさらおしゃれもしたくないしこんなところに一緒に繰り出したい親友もだんだんいなくなったし、寂しいもんだ。

カオハガン島の愉快な旅の話も書きたいが、今私は風雲急を告げていてのんびり日記を書いてるゆとりがないの。

旅行に行く前に利用者の介護度が「2」から「4」に2段階も
上がっていることが判明して、それにつれてやる事があり、
坂憲ケアマネに指導受けている時、
うっかり「これは何ですか」と質問したら、
「えっ、、こんな事も知らないんですか、こんな事も知らなくて
 ケアマネなんか出来ませんよ」

ぞ~~~っ、、 さぶっ、

じつは、 じつは、 じつは、

本当はその百倍も知らないんです。

研修に行くたんびに山ほどの資料を頂くが、目と脳が受け付けず積読していたが本当に勉強しないと駄目だ、

いくら見えなくても読まなくては駄目だ。
いくら脳が吸収してくれなくても読まなくてはいけない、
百回読めば一つくらい入るだろう。
今はそんな気持ち。おかげで肩凝りがひどい。

今日のケア会議でも話題になったが、最近ケアマネが続々と止めているそうだ。
ベテランでもそのあまりにも複雑、広範囲なのに嫌気がさすようだ。

その介護度が2も上がった件についても私的には不審である。
どう見ても4なんてありえない方を医者である息子が入院している時に勝手に手続きして報告もなかった、おかげで3月分も遡ってプランを書き直し関連の事業者に連絡しなければならなかった。