にほんブログ村

令和2年8月6日 (木) 晴れ 猛暑


今日は6時に起きてパンを焼き始めた。
実は最近睡眠障害に陥っていて何か考え事しながら寝るともうだめだ。悩みは何もないです。
仕方ない3時頃起きて溜っている新聞を読んだ。
7時に目覚ましかけていたけどパン作りに取り掛かりました。

昨日も作ったのに今日も作るのは社長が食べたいと言うのでいろいろお世話になっているので持って行こうと思ったのです。

1,5斤を2本作るので全部上げようと思ったけど社長気前がいいのでどこか途中で誰かにあげるかもしれないと思い、しらない人に食べられるんだったらいつもお世話下さる隣家にあげましたよ。

支那人の料理人は体格の良い60代の女性で写真を撮ってみたら美人でした。

ところがこの支那料理は利用者にはあまり好かれていないのです。
その件で意地悪な責任者と揉めているのです。
利用者が油っこいと言います。
本人は日本料理の本を買ってみたけど日本料理も油を使っているじゃないかと、油は極力少なくしていると言います。

社長はこの支那女性を気に入って居まして擁護しています。
じゃ日本人に支那料理を作れって言って作れるかと言います。
そしてその料理人の来る日に意地悪責任者から守るために来ているのです。

私も顔見知りのおばあさんにどうですか美味しいでしょと聞きましたら、美味しいけど口に合わないと言います。

利用者はすべて昭和の年代ですからね、いくら美味しくてもぜ~んぶ支那料理だったら飽きますよ。
一品一品は美味しいんだけど、ぜ~~ぶと言うのはゲッですよ。

せめて汁ものは味噌汁とかお澄ましとかお新香は糠漬けとか酢の物とかお浸しとかがあるといいんですけどね、
新参者が余計な口はきけませんから、
美味しいわと褒めまくりましたよ。
アドバイス求められれば言いますけどね、
余計なことは言わないことにします。

さすが20年も介護の仕事をしていましたからね、
取り入るのは旨いんですよ。
すっかり気に入られて今度は春巻きを作るからいつ来るかと言うので27日が空いているので来ると約束しましたよ。

デイ②で料理を長年担当している私より一つ下の女性もマンネリに陥っているから見習いに来たと言っていました。

DSC03009
鶏肉のカツをあげていましたが、油をこんなに少なくしてあげていると言っていましたが、そんな問題じゃないのよね

DSC03011
スープです、ここで味噌汁かお澄ましがいいな
DSC03012
DSC03014
DSC03020
ここのやり方はバイキング方式で自分で好きなだけ取ります。今はコロナ対応で職員が本人の意向を聞きながら皿に入れてあげます
DSC03026
1人1人にメニューを渡して通い帳に書かせます
DSC03024
私が食べたお膳、お新香も支那風味です
デイ③
すっかり気に入られましたよ。私を抱き絞めている、
奥の赤シャツが社長、右がデイ②の料理人
私を60代にしか見えないと言ってくれましたので、
頑張れば日本では80代でも働けるよと言っておきました。

デイ③室内
珍しくじいさんが3人いて2人は飽きもせず楽しそうに
将棋を指していました
大抵つまらなそうに座っている男性が多いです、来たくないけど家族に無理やり行かされてるんでしょうね、老爺は三界に家無しか!
DSC03002
今日作ったパン、なぜか白黒バージョンに写った
DSC02967
昨夜寝る前に
DSC02995
夜中の3時頃 珍しく兎さんが撮れました