にほんブログ村


[201] そうだ、味噌作ろう 2006.2.4   22:24:19   
18/2/4 (土) 晴れ、厳寒 朝の内 富士山見える

201_picture
味噌つくりの材料、大豆2k2,160円、麹1,2k(6袋)2,190円


今日、近くのスーパーで、何気に麹の袋が目に入った。
裏を見たら、味噌の作り方が書いてあった。

そうだ、味噌作ろう。

子供の頃、物好きな父ちゃんが親戚の農家から指導を受けて味噌を作り始めた。
始めの頃は初心で美味しい味噌が出来た。
そのうち、麹まで自家で作るようになった。

ある年、それはそれは不味い味噌が出来た。
「かあちゃん、この味噌汁 うもうなかね」
「うん 今年は 失敗したごたぁね」
それは、カチカチの粘土のような味噌でした。

初心を忘れたようでした。
それ以来父ちゃんは味噌つくりを止めました。

何十年かたって、私が新聞に載っているレシピで味噌を作りました。
美味しい味噌が出来ました。

それから、何十年かたって、今日又作ってみようと思いました。

今夜、大豆を水に浸して明日作業します。
今年の土用明け頃美味しい味噌が頂けることでしょう。

今夜、息子と「あうん」で鍋料理を食す。
最近、息子が近づいたと言うか、私が近づいたと言うか、会話が出来るようになった。
私が変わったのか、息子が変わったのか、私が変わったのかもしれない。
親子の会話ではなく、大人の会話が出来るようになったのかもしれない。
焼酎の水割り3杯で酔っ払った。
まっそれも良い。


[202] 私の作る味噌は日本一美味しいかな?① 2006.2.5   17:33:48   
18/2/5(日) 晴れ 富士山見える

202_picture
なぜか、我が家には味噌作りに必要な物は全て揃っている


今日は張り切って味噌作りだ。
圧力釜で二回炊いた。
割と楽チンであった。
すり鉢ですり潰す作業が少し大変かな。
ミキサーでやれば楽かも知れないが、それでは手作りしたって達成感がね。

ラジオを聴きながらやったが、終わってみればやはり背中が疲れた~~
でも美味しい味噌が食べられると思えばなんてこたぁない。


[203] 私の作る味噌は日本一美味しいかな?②  2006.2.5   17:39:55   

203_picture
すりつぶした大豆、右側のは糀をほぐして塩と混ぜた物、ほぐす時胞子が飛散した


[204] 私の作る味噌は日本一美味しいかな?③  2006.2.5   17:43:04   
204_picture
大豆と塩糀を混ぜた

[205] 私の作る味噌は日本一美味しいかな?④ 2006.2.5   17:47:32   

205_picture
今年の夏ごろ美味しい味噌が出来上がるぞ~~
約10キロ出来るので、我が家だけでは食べきれない。               
違いのわかる方におすそ分けしたいわ~~。