にほんブログ村

[196] ケアマネのお仕事② 2006.1.24   21:45:28   
18/1/24 (火) 晴れ、富士山見える 風厳し
196_picture
朝日に輝くカシオ本社ビル


昨日、午前午後の仕事の後会社に行き、パソコン入力の仕事をする。
坂憲ケアマネが何にも言ってくれないので(いかん、いかん指示待ちでは)
パソコンに入っているケアプランは変更する度に上書きされて過去のプランは消えていくので、印刷して保存しなくてはいけないのに何もしていなかった。
昨日、気が付いて過去に遡って印刷した。

1表、2表、3表と印刷するんだけど、1表2表はわけなく出来たが3表は複雑で先輩に聞かなければ出来ない。
坂憲ケアマネに指導受けて、何度も何度も習熟するまでやった。
五里霧中だった以前よりは明るくなったような気がする。

坂憲ケアマネが担当している利用者を1件、
私に引き受けてくれと言う。
勿論引き受けたが、それよりもそろそろ新しい案件もやりたいんだけど、と言ったら4月からかなり制度が変わるので、
もう少し様子を見たほうが良いと言われた。

その利用者は私がサービスに伺っている精神障害のある方、
だから、私がケアプランをたてて、私がサービスする(違法ではない)その方にはとても信頼して貰っていて私以外の人は受け入れてくれないのだ。
その方が精神障害者の為のデイに行っている保健所の担当の保健婦さんに引継ぎの挨拶に行った。

今日も午後から、利用者宅を2軒訪問した。
私もだんだん慣れて来た。