にほんブログ村

令和2年7月27日(月)曇り時折小雨



今日は循環器クリニックに行く。
先だっての血液検査の結果、軽い降圧剤を処方された。
降圧剤を飲まなくなってから上は140~150を上下していたし170台の時もあった。

帰宅途中新宿で下車してヨドバシカメラに行く。
ビデオカメラが不調になった、24日に私の退職祝いパーテイを録画したところまでは作動していたんだけどパソコンに取り込めない。画像はありませんと表示される、それで3時間以上も録画していたので内蔵バッテリーが上がったのかなと思い、
充電したけど一晩やっても変化無かった、
30年5月14日に買ってから一度バッテリーの不具合でメーカー保証で修理している。
今回はヨドバシの5年保証で修理する。

手近にいた店員にカメラを見せて説明したが名札がソンとあった、いやだなと思ったが日本語は流暢だったので説明したが対応が不親切なの、いくら説明しても埒が明かないので「代わって」と言った。
傍にいた日本人店員が対応してくれたがこれぞ日本式対応で気持ちが良かった、そして修理部まで一緒に行ってくれたがここの店員も日本人で対応が良かった。
量販店は外国人店員が多いが日本式の応対になれている身にはその対応は耐えられない。
これからの日本は私には耐えられないことばかりだろうな。

今日は頭が重くて辛かった。
昨日浴衣を来て上野まで行った時首肩背中が凝って辛かったが、その続きである。
マッサージに行って首肩背中頭を重点的に揉んで貰ったら楽になった。
私は昔から何をするにも力が入るので凝るのだ、
これは終生治らないだろうな。

DSC02858
今夜の夕食、鮭のハラミが残っていたので消費するために
じゃが芋、人参、玉ねぎ、トマト、ニンニクを炒めてスープにした
不味くはない、三つ葉のお浸し、ビール、
先日作った茄子の煮びたしと南瓜煮は捨てました、