にほんブログ村

[191] 日本の治安もまだまだ捨てたものではない 2006.1.14   23:48:00   
18/1/14 (土) 雨

191_picture
ピンボケクラブの新年会、見事シニアの集まりです

今夜は「ピンボケクラブ」の新年会に出る。
昔、タクラマカン砂漠に行った時、テントで1ヶ月ほど隣同士で寝ていた方が帰国して写真展を開いた。
それを観て私は目が開いた。

同じカメラ(違いはある)で同じフイルム(違いはある)で同じ被写体でどうしてこんなに違うんだぁ~~
どんな写真をとっても掛かるお金は同じなんだから少しでも良い写真を撮りたいと思った。

そんなわけで写真教室に入った。
そんなある日、近ツリーの写真教室にも入って、
昭和記念公園に撮影に行った時熱中症で倒れる人も居たほどの暑さに撮影どころではなく、
「冷た~~いビールを飲みた~~い」と集まったのがこのメンバーだった。

以来10年以上親睦を深めている。
写真好きは旅好きでもあるから気が合うんだ。
以前は年に何回か集まっていたが、最近はこの時期に仲間の所属する会の写真展が銀座の「富士フォトサロン」で開催されるので銀座で新年会をやる。
今夜は12名の出席、始めから「じじばば」の集まりだったが、
最近は一段とシニア(上品に)の集まりになった。

私は、もともとメカに弱いのと整理整頓が苦手で、
溜まる一方の写真にお手上げして今は宴会部員のみ務めている。

ナビの「もも子」さんもご夫婦でメンバーだ。
「もも子」さんから、美味しいベーグルを食べたいと要望があったので今日は張り切って作った。

張り切りすぎてうまく出来なかった。
やはりパン作りはむつかしい。
それで、以前作った冷凍ベーグルと大福も一緒に持参した。
バックと紙袋が2個と傘で荷物が多かった。

会場に到着したら、出来の良くない方の紙袋がない。
ベーグルはともかく娘にプレゼントして貰ったお気に入りの
パシュミナのストールも入れていたので、
経由した京王線、都営地下鉄線、東京メトロ丸の内線の3交通機関に電話した。

京王、都営は現在届けられていないので明日電話してくれと言われたが、丸の内線が営業時間過ぎなので、お急ぎの方は最寄の駅でお問い合わせ下さいと案内したので、帰りに銀座駅で問い合わせたら、なんと新宿駅に留め置かれていた。

言いたい事は、他人に取っては持ち去る程の物でもないので、治安の問題ではないのかも知れないけど
私の、この執念です。
私は、決して匙を投げない女です。