にほんブログ村

逢魔名画座上映会のお知らせ
9月27日 三島由紀夫主演「からっ風野郎」

逢魔名画座上映会のお知らせです。
9月は、三島由紀夫主演の「からっ風野郎」(1960年 大映 増村保造監督)を上映します。
三島が若きヤクザを演じ、若尾文子(共演は三島自身の希望だったようです)志村蕎、が共演。

三島決起50周年の今年、文学や思想面で三島を語る方は多いと思いますが、
三島が主演のこのやくざ映画を、但馬オサム氏が正面から解説いたします。

なお、三島は若尾文子については本当にファンだったようで、しかもこの映画の共演で彼女の女優としての才能に感銘を受けていました。
三島事件の時若尾文子は衝撃を受け、自分について三島の書いた文章を何度も読み返したと言います。

その若尾文子が2005年の映画「春の雪」に出演した時、
私はとにかくスクリーンで彼女を見て感動しましたね。
映画としては色々批評もあると思いますが、
若尾文子の、おそらく最後の映画作品が三島原作になったことを、
たぶん三島由紀夫は天国で喜んでいるのではないでしょうか。

日 時:9月27日(日)午後3時開場 3時半開演
場 所:TKPスター会議室市ヶ谷
     東京都千代田区九段南4-7-22 メゾン・ド・シャルー201
参加費:無料
主 催:逢魔名画座 連絡先 三浦(miurakotarou@hotmail.com)