にほんブログ村

[183] ケアマネのお仕事①    2006.1.4   17:29:08   
18/1/4 (水) どんより晴れ、早朝は富士が見えたが後曇り

183_picture
今朝の富士山 この冬初めての白装束の富士


本格的には今日から始動。
全国的に今日から仕事始めかと思っていたが、
今朝の電車は休日並みのガラガラ。

午前仕事して、午後から会社に行き、暮れに車椅子をレンタルなさった利用者のお宅に電話したら、28日に退院なさったご主人が、
又具合が悪くなり30日に入院なさったそうだ。
今までは無かった、布団に尿失禁までなさったそうである。

その件とその他に手すりを設置したいそうなので、その件も業者と連絡して来週11日午後から私も立ち会って、設置に向けて相談を受けることになった。

私は始めての事でよく解らないので、業者に丸投げのかたちだ。
親切な業者なので、よろしくご指導お願いしますと、お願いした。

書類を書いて役所に届けるのは私の役目だ。
一つ新しい事が学べるわけ。

よっしゃ~。

今夜は旦那が中国人留学生と食事に行ったので、好き嫌いの多い旦那が食べないなべ料理をしようと思う。
少し贅沢な魚介でいこう。

追伸

と思っていたら、
食事しないで帰宅、おまけに買物に行ったら、ろくな魚介が無いので鳥の水炊きにした。考えてみたら、正月は漁師さんもお休みだね。
水炊きを3人とも満足して食べた。おいしかった。

暮れからやっていた切干大根が天候不順でカビが生えてきたので、
カビのところを取り除いてレンジでチンした。
それで、煮つけをしたら、又たまげるほどおいしかったぁ~~。