にほんブログ村

令和2年7月16日(木) 曇り

今日は午後から社長がうちに来たんです。
実は婿さんの親から巨峰が贈られてきたんです。

婿さんの親はお金持ちですからね、物を贈りたくて贈りたくてしょうが無いようです。
娘と私に両方それぞれくださるので食傷するんですよ、リンゴはジャムにするし長持ちしますからいいんですが、
温州ミカンを両方に大箱で送られると、もうどうしていいか判らないんです。蜜柑は昔はよく食べましたが、近年は全然食べたくないんです。
他人様にあげても喜ばれないし、デイだったら大勢のお年寄りにおやつで出すからいいかなと箱ごと持って行きましたら部屋が暑いので腐らせるんです。

娘に、どうせくださるんだったら現金をくださいと婿さんから言わせなさいと知恵つけているんですが、そんなこと言えるわけないでしょと拒否されます。
だから婿さんに言わせればいいでしょと言いますけどね、
私はすべて現金をあげることにしていますよ。
物は誰でも持ってますから無駄になると思うんです。

今回は巨峰だから貰い手がありますからいいんですけどね。昨日巨峰が食べきれないのでデイに持って行こうかなと社長に言いましたら、デイより本社に持って来てくれと言われましたが1週間に1回しか行きませんからねぇと言いましたら、今日社長自ら取りに来ると言うんです。
DSC02712
1箱に2房入っていましたので3房差し上げました。
かりんとうも持って行ってもらいました、私間食はしないことにしましたからね、いつまで続くか!


社長が来た時娘がいましたので話が弾んで結構長居されました。
社長は話が長いんで有名なんですよ。まっこっちも人のことは言えませんけどね。
その後娘とカフェに行ってワインを飲んでここでも話が弾みましたけどね。
DSC02716
カフェの奥さん手作りの桃タルト 娘と半分こ
超美味しい

実は村田さんが発起人になってカフェを貸し切って私の退職祝いをやって下さることになっています。
村田さんのなさることは大掛かりですからね、横断幕まで特注したらしいんです。
ちょっと恥ずかしいな。

それでコロナですよ、また自粛の手前まで行ってますからどうなるかカフェの見解を聞いてきました。
実はその数日後にコンサートがありますから、それをやるんだったらこっちも実行すると村田さんは言うのです。
延期してもいつ終息するかわかりませんからね、披露宴をどうするかと悩んでいる花嫁の心境ですよ。
難しい問題です。

カフェの答えは今の所実行する、これから事情が変われば3日くらい前に決めるといいました。

DSC02717
今夜の夕食、昨夜の残り物カツオの漬け、カボチャ煮、
鱈、プチトマト、プチ玉葱、ニンニクのスープです
私トマトを煮る料理がしたくてたまらないのですが、レシピが乏しくてこんなものです。結構美味しかったわ。
南瓜煮は娘が2回もかっさらって行きました、超旨かったと