にほんブログ村


[173] 門松考①    2005.12.27   22:26:59   
17/12/27 ③


173_picture
製菓メーカー本社の門松



26日にそのビルの前を通ったら、
ちょうど職人さんが門松を作り終えた所だった。

ここの門松は竹の先端を直角に切ってある。
他では見たことがない。
その意味を知りたいと思っていた。

「どうしてここの門松は先端を斜めに切らないのですか」
「斜めに切るのは、水商売向きです」って
「じゃぁ、どうして他所のは堅気の商売でも斜めなんでしょうか」
「斜めにした方がカッコが良いと思っているんだろうね、意味を知らないんだろうね」

「ところで、これ位のでお幾らするんですか」
「10万位だよ」
やはり不景気な会社は門松なんて立てられないだろうな。

今夜、犬の散歩で商店街を歩いていたら、
近くのお不動さんの入り口に「おでん屋」の屋台が出ていた。
ぇぇっ なんでぇ

近所の人に聞いたらテレビドラマのロケですって。
以前にもこの商店街を舞台にしたドラマがあったけどあんまり面白く無かった。

今回のはTBSの昼ドラで「風呂屋の娘」とか言っていた。
1月末頃放映されるらしい。

新宿中央公園などでよく撮影が行われているのを目撃するけど
その撮影風景で不思議なのはスタッフの多い事。
少なくとも2,30名以上はいる。
沢山の人がそれで食べているんだなぁ。