令和6年1月23日(火)晴れ

005
あさ
腰を使う動作でぐきっときた
012
016

今日は朝9時に大工さんがみえた。
75歳になるそうだ、長らく町会長やら世話役を務めていたそうだ。
今でも頼りにされているそうだ。
でも職人の町に17歳から住んでいるそうですがアパート住まいです。

7枚の戸の戸車を全部取り替えて切ったり張ったりして
スムースに動かせるようにしてくださった。
びっくりするほど軽いです。
料金をお聞きしたら材料代込みで18000円と言われたので
20000円払いました。
これからもお世話になると思いますので
よろしくの挨拶代わりです。 
お茶を飲みながら暫くお話しました、気が合いそうです。

それから年賀状の整理をし、当選が1枚もありません。
郵便局に行きヤレをハガキと切手に交換しました。
買い物をして早目に夕食としました。
明日は癌検診、健康診断ですから抜かりなく準備をしました。
024
021

備蓄用のご飯をお隣さんが注文してくれました、
12個で2097円、1個174円、あと水と副菜もお願いしていますが、
何がいいかと聞かれて返事に困っています。
こういう先を見越した食品の買い物は不得手なんです。
お任せしますと言いましたが、それも困るでしょうね、

所で備蓄品はベランダに置いても大丈夫かなと言いましたら、
駄目だよ、お宅は押し入れを整理したら幾らでもスキマがあるだろうと言われました、よく知ってるよね。

028
今夜の夕食、鶏肉のつみれと豚肉の水炊きセットを
おでんの出汁で煮ました、
正月に買った大根、白菜、ネギ、人参を早く処理する為です、
ビール
今夜はカレーにするつもりで材料も買ったんですがつみれが旨そうだったのでね。

先ほど会社のおじさんケアマネから電話があった。
暮れにA組で愚痴大会をしようと相談があったけど
伸び伸びになっていた。
横暴な(気が合わない)主任の悪口を腹一杯言いたい会です。
私も腰がすっきりしないので2月にして貰いました。
私が勝手に名付けたA組、B組、
主任と気が合い仲良しの元女優はB組です。
面白くなってきたぞ~~