令和5年12月3日(日)晴れ

004

 006
asa
008

今日は午後から茗荷谷に行く。
日本書紀勉強会に出席。

日本書紀も化けの皮がはがれているような心境だわ。
今日勉強したのは持統天皇巻三十、
日本書紀も持統天皇で終わりだけど、
古代日本は唐は勿論だけど朝鮮半島人を上から下まで
無条件に受け入れている、
古代朝鮮半島は高句麗、新羅、百済が常に争っていたので負ける
たびに上から下までごっそりと日本に亡命してきた。
それも日本人庶民の生活は不明だけど朝鮮人は上は王から庶民まで大勢で移住してくるのを優遇して受け入れている。
まるでこれでは我々の先祖は朝鮮人じゃないだろうかと
思い始めました。少なくとも上流階級は朝鮮人の血が濃いでしょうね。だから上流階級はバカにされても騙されても朝鮮人と仲良くしようよと言う姿勢なんですね。

まるで現代、これからの日本を象徴するような有様です。
日本も今後想像を絶する変化をするだろうな。
我々昭和人には堪えられない変化だと思う。
そうやって歴史はうねって流れて行くのだろう。

日本書紀が終ったら次は続日本紀をやるらしい。
10年はかかるらしい、私最後まで見届けられないな。
続日本紀 - Wikipedia
gaisyutu

帰宅しても碌な食べ物はないので京王の上階、
清月堂で鰻釜飯を食しました。
最近あんまり動かないせいかお腹も空かないけど、
三度三度は食べないで二食にした方が良いとは思う。
一粒も残さず完食するのでお腹一杯で苦しい。
014
3025円
016
明日のパンが無いので京王で餡子食パンを買って来ました、
なぜかズシリと重く944gもあります。
1340円

今日の歩数は8722歩