令和5年12月1日(金)晴れ

 館林でカメラの電池切れで写真は少ししか撮れず、
盛り沢山だったのでなかなか纏められず掲載が遅れました。
館林には娘婿さんの実家があります。
結婚以来一度も訪問したことが無かったのが気になっていました。
先方は娘宅に数回訪問ありましたので折りに連れてお逢いして
いました。

今年の夏ご主人が亡くなられ私と同じ境遇になられ独居生活です。
この先段々元気がなくなりそうなので思い切って訪問することに
しました。

あんまり旅慣れていないので始めての一人旅で戸惑っていました。
いろいろネットで調べて新宿から湘南新宿ラインで久喜まで行って東武伊勢崎線→館林で行くのが一番簡単そうでした。
ネットで調べると様々の行き方が出てきますので決めかねました。

新宿のホームでこの番線でいいのか不安になって傍にいた
綺麗なお姉さんに訊ねました。
なんとこのお姉さんも館林の先まで行くのでご一緒しましょうと
言ってとても親身に面倒見てくださいました。
グリーン車の指定券もホームで買って下さるし、久喜駅で乗り換え時ももたもたしている私に辛抱強く面倒見てくださいました。

お聞きしたらなんと西新宿の高層ビルに本社のある外資系の会社にお勤めで住まいも中央公園近くだと仰るじゃないですか、
当日は館林の研究所に行くそうで聡明そうで美人ですから外資系の会社ではかなりの重要なお役目を務めておられるようです。
すつかり親しみを感じて中央公園の体操会に参加しませんかと
お誘いしました。

お別れするのが惜しくて名刺交換してこれからもお付き合い
お願いしましたよ。
館林駅で迎えの車に乗ってまずこの件を話しました、
興奮して話しました。

この話には後日談があります。
昨日先方から電話がありました。
先方は篠笛を習っておいでで、そのメンバーのラインに
この件を書いたそうです。
そうしたらメンバーの方から電話があり其の女性は私の娘ですと、
キーワードは体操だと思う。
体操をすすめられた(娘さん)、
体操を進めた(私)、
繋がりますね。

帰りも又久喜駅のホームで傍に居た女性に
ここで新宿経由が来ますかとお聞きしたら
スマホで調べて次の電車が新宿経由ですと教えて頂きました。

最近物覚えが悪くなって一度聞いても判らないことが多くて
ちょくちょく聞きます。
その都度皆さん親切に説明してくださいます。
日本人は昔からこんなに親切だったんでしょうか。
私が年寄風情なので親切にして貰えるのでしょうか。

私的には日本は末期症状で人心は荒れていると思っていますが、
そうでもないのでしょうか。
皆さん気にしてないのでしょうか。
このまま日本人は親切な民として生存して行けるといいですね。
お陰で私、最近いつも「ありがとうございます」と
言い続けています。

続く