令和5年6月2日(金)台風

012
と言うわけで今朝の体操もお休み
ゆっくり朝寝しました。

009
010
ベランダの物があちこちに移動してます
この茄子擬きは背が高いのでどんなことしても倒れます
005
今朝の食事 薄いパン2枚に餡子を挟みました


今日は昼間台風が吹き荒れていましたね、
公園の梅が沢山落下しているだろうなと思いましたが、
いくら私が物好きでもさすがにこんな日に外出はしません。
乞うご期待!

今日は一日中寝巻で過ごしました。
そして秩父のパソコンの先生に遠隔でチラシ作成の教授をして
頂きました、
チラシが思うようにならなくて先生のお知恵を拝借しました、
2時間程教習受けたら最後には頭真っ白で空っぽで上の空で
相槌も返事もろくろく出来ませんでした。
これから習ったことを反芻してやってみます。
86歳で学ぶことは生半可な事ではありませんよ。

ネットでレシピを見付けてカレーを作ってみました。
材料が全部そろっていたのでその通りやってみました。
インド風のカレーは日本のカレーの様に粉でトロミは
つけないんですね。

トロミと言えば昔母が作っていたカレーを一度再現してみたいと
思っていますが、旨いかどうかは不明です。
母のやり方は小麦粉にカレー粉を混ぜてどろどろにして
煮込みスープの中にトロトロと流し込むのです。

高校の家庭科で習ったカレーは確か小麦粉を炒ってカレー粉を混ぜてからソースでトロトロにして煮込んだソースに流し込むだった
ように記憶しています。
当時カレ―ルーは売ってなかったと思う。
インド風チキンカレー_page-0001
この通り作ってみました。
014
肉が鶏肉と豚肉がそれぞれ半分づつしかありませんでしたので
両方入れました。
015
レシピ通りだと味が薄かったので
カレー粉と塩と胡椒を足しました。
まっ❕不味くはない。
018
カレー粉あるのに又買っちゃったよ!
最近そう言う事が多い!
今日の歩数は584歩