令和5年5月31日(水)小雨、曇り

004
 スマホ画面
003
体操中ぽつぽつと小雨が降ってきましたが、何とかやれました、
それより全国放送のラジオ体操が始まる前に
北朝鮮のミサイルが日本に向けて打ち込まれたと
何度も何度も緊急放送されて体操は放送されませんでした。
急遽録音音源で無事に体操しました。
005
今日も落ちていました。
028
二日分

今日は私の誕生日。
私には二つの誕生日があります。
実際に生まれた日と入籍した日。
なぜそうなったかと言えば昔は入籍日を出鱈目に
手続きする人が多かった様です。

私の場合父が支那事変で出征しましたから
祖父が手続きしたようです。

それがなぜ6月なのかと言えば大人になってから
戸籍謄本を見てわかりました。
母の婚姻届けが私の入籍日の3日前なんです。
長男の嫁が妊娠して出産するまで婚姻届けを
出さないなんて信じられません。

父の兄弟は6人いますが、出生届は皆適当らしい。
ある時父が「今日は俺の誕生日だから今夜御馳走してくれや」と
母(祖母)に言ったら
『なんば、お前の誕生日なもんかい』と父(祖父)が言ったので
「じゃいつだよ」
『そうさな~お前の生まれた日は雪が降っていたな~』と
言ったのであきれはてたそうです
それからは父は自分の子は絶対に本当の日に入れたそうです。

そのおかげで昭和21年3月21日生まれの
末弟は悠々の人生を歩きました。
周りからは3月生まれは早生まれになって苦労するから
4月に入れろと口々に言われたそうです。
もし4月に入れていたら第一次ベビーブームの先駆けで
人生の競争に巻き込まれるところでした。

弟が生まれた年までは男は戦争に行って出生率が最低でした。
学校では当時の大町小学校は東洋一生徒数の多い学校でしたが、
常に1学年10クラスありましたが弟の学年は7クラスで、
その次からは14クラスにもなったそうです。
校舎を建てても建てても追いつかなかったらしい。
この話前にもしたかな、

義母は明治42年生まれとなっていましたが、
実際は2年前に生まれていたのに小学校入学時に入籍したそうです。
義母は定年まで働いていましたので2年儲かったと喜んでいました。

今日は午後3時から山手メディカルセンターに腸内視鏡検査に
行きました。
下痢とガスが酷くてかなり長期間続いています。
ここは昔から痔の手術で有名な病院です。
今は知りませんが昔はここの部長さんの考案した手術法が
有名で全国から研修に来る医者が多かったそうです。

所で私の腸は超綺麗でした。
素人目にも何も病変がありませんでした。
私は血液サラサラになる薬を飲んでいるのでもしポリープが
見つかっても切り取らないで後日入院して取るから
今回は検査だけという事でした。
検査した医者も下痢やおならが頻発するような
病変はありませんと仰っていました。

多分老化現象の一つでしょうね。
その対処法の薬はあるそうですから、次回薬が出るでしょう。

朝から何も食べてないので終わったらここ大久保ですから
エスニック料理でも堪能しようかなと新大久保、大久保間を
行ったり来たりしましたがお眼鏡にかなう店は
見つかりませんでしたので比較的大きな四川料理店に入りました。
メニューがITでよく見えません、
階段降りてなかったら引き返そうと思いましたが、
見覚えのある料理を頼みました。
004
トマトと卵の炒め、1517円
昔タクラマカン砂漠のオアシスで初めてトマトを炒めた
こんな料理を食べてやみつきになりました。
しか~~し、これは口に合いません。
なんでも食べる私!口に合わない料理と言うものは始めてです。
大半残しました。
006
口に合わない、残す
014
娘がケーキを持ってきました。
二人ともお腹一杯で二人で一個をわけわけしました。
ありがとう!
健康と誕生日!
目出度きかな!

今日の歩数は7992歩

IMG_20230601_0001
体操5月皆勤