
「死なないうちに鞭を打つ」古代ローマの格言に
「死んだライオンはウサギにすら侮辱される」とある。
昨今死んだ芸能界のオカマライオンを、
よってたかって侮辱しているようだ。
国会で立憲共産党の議員が追及しているそうだ。
誰に責任があるのかなあ。
ハリウッド女優はプロデューサー・監督に良い役と引き換えに
肉体を求められていたそうだ。
肉体を求められていたそうだ。
一種の常識だったそうである。
しかし最近になって老女優が騒ぎだし
♯me too なる運動に発展した。
♯me too なる運動に発展した。
当時はそんなこと(役と肉体の交換)を承知のうえだったのでは
ないだろうか。
ないだろうか。
原節子も「永遠の処女」などとはとんでもない、
監督から監督を渡り歩いていたそうだ。
監督から監督を渡り歩いていたそうだ。
今さら何を言っているの。
と女優の卵には全く縁の無い私などぼやく。
と女優の卵には全く縁の無い私などぼやく。
今回の騒動ではおかまが♯me tooと言い始めないのだろうか。
今さら大手新聞も書き始めている。
ウサギですね。ほっとけば良いのだ。
不思議なのはLGTB法案を推進している議員が、
不思議なのはLGTB法案を推進している議員が、
我こそはオカマの味方!と叫んで尻馬に乗ら(あ、まずい)
ないのだろうか。
ないのだろうか。
死者に対しては礼をもってする、のは洋の東西を問わないらしい。
日本でも死者に鞭打つことは紳士武士の振る舞いではないと
言われる。
言われる。
死者に鞭打つどころか墓を暴いて遺骸を辱めるのはシナ・コリアの
お家芸であるが日本にはそんな風習は入ってこなかったようだ。
お家芸であるが日本にはそんな風習は入ってこなかったようだ。
どんな凶悪な犯罪者でも絞首台から下ろされると、
刑吏は脱帽して深々と低頭する。
刑吏は脱帽して深々と低頭する。
シナでは温かい内に内臓を取り出されてしまう。
数ヶ月前業界で著名な自称右翼尊皇家の某氏が亡くなった。
某氏は外国人参政権に賛成、原発には反対、
辛叔玉らと「のりこえネット」なる団体を結成。
辛叔玉らと「のりこえネット」なる団体を結成。
和歌山カレー事件の林真須美を支持「オウムは国の宝」発言、
中国人監督の作った反日映画「靖国」を愛日映画と称賛、
「コーブ」という反捕鯨映画も称賛したり、
いやはやひっちゃかめっちゃかな奴だった。
いやはやひっちゃかめっちゃかな奴だった。
しかし死んでしまったのだから、死者に鞭打ってはならないので
敢えて「某氏」として一言書いておく。
敢えて「某氏」として一言書いておく。
私は某氏を学生時代から知っている。
彼の軌跡を遠くから見てきた。
対話したことも酒を酌み交わしたこともない。
彼の軌跡を遠くから見てきた。
対話したことも酒を酌み交わしたこともない。
学生時代から大嫌いだった。
その後60過ぎて業界の集会で顔を合わせると、
向こうは私に挨拶しようと近づいてくるが私は避けた。
十数年前中野サンプラザで日本○○学会主催で
彼の講演があり聞きに行った。
彼の講演があり聞きに行った。
内容はくだらなかったが終始基督暦を使い、
それが余りにも耳障りで(彼は著作も全て基督暦を使う)
煩わしくてたまらず、
それが余りにも耳障りで(彼は著作も全て基督暦を使う)
煩わしくてたまらず、
終わって質疑コーナーで私「先生はなぜ基督暦ばかり使うのですか」と訊いたところ彼は鳩が豆鉄砲を食らった様な顔をして(ふだんからそんな顔をしていたが)
「便利だからですよ」と一言。
唖然とした。
唖然とした。
終了後古老の西正昭氏が日本○○学会の会長に
「なんだこのくだらない講演は!わしはおたくの正会員年間○○円も払っているのに、こんなもの開きやがって!金返せ」と叱りつけ、
「なんだこのくだらない講演は!わしはおたくの正会員年間○○円も払っているのに、こんなもの開きやがって!金返せ」と叱りつけ、
会長は巨体を小さくして恐縮するのみ。
私は溜飲を下げたものである。
元号を一切使わず基督暦専門、これだけで彼の話しを傾聴する価値などないことが分かる。
故大江健三郎は「憲法九条は人類の宝」だと言っていたそうだ。
彼がどれほど難解な文章を捏ねくりまわして、人間の本質深淵を語っても、其の人間性への洞察は女子中学生のそれを一歩も出ていない。
「人類の宝」発言で全てが分かる。
某氏の「基督暦は便利」発言も同じである。
某氏の「基督暦は便利」発言も同じである。
某氏は一日一冊を心がけて書物を大量に読んでいるそうだ。
しかし私は彼の著作を読んでも講話を聞いても、
その裏に厖大な知識と思索があったことなど全く感じられない。
その裏に厖大な知識と思索があったことなど全く感じられない。
それどころか殆どなにも教養を感じられないのだ。
私も無学文盲頭は空っぽだが、業界人の講演を聞いていると
「変だな」とか「あ、まちがっている」とか「この講師今日は準備不足だな」とかもっとひどいと「荒唐無稽」「嘘で聴衆を騙して喜んでいるな」とか感じる。
著作を読めばその作者の背後に厖大な古典があることも
感じられる。
感じられる。
しかし彼には全く何もないのだ。
ありがたがっている人の気が知れない。
ありがたがっている人の気が知れない。
それはさて措き、死者に鞭打つのはよくない振る舞いで
あるらしい。
あるらしい。
従ってこのたび「死なないうちに鞭を打つ」ことにした。
棺桶に片足突っ込んでいる奴らの悪口を、
まだ息のある内に本名を挙げて悪口を言おう。
まだ息のある内に本名を挙げて悪口を言おう。
第一回は河野洋平(86)である。
乞うご期待。
乞うご期待。

mamasango672
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しました