令和5年5月21日(日)晴れ

昨日片づけた
(じゃない下しただけ)廊下の作り付けの本箱兼収納戸棚の
上に生涯使うことも無いコレクションがある、
そして寝室の桐ダンスの上には箱が溢れそうに乗せてある。

近いうちに地震対策工事をして貰うので
一時的に下ろさなければならない。

桐ダンスの上の箱
020
乗っている姿は撮影し忘れた、

そして本箱の上
023
鮭を咥えた熊さんも狛犬さんもいる、この白磁の狛犬さんは
むか~し務めていた会社の社長が身の回りに置いて愛用して
いた物、胃潰瘍で亡くなられたので形見に頂いたんだけど、
片一方は東北大地震の時に落下して破損した。
025
あら!ワイングラスがある、
今まで安物のワイングラスを買っていたのに~
027
あら!グラスも度々買っていたわ

以下は昔活躍されていた料理研究家の志の島忠さんの
コレクション。
高校時代の同窓生が有田焼を関東で売り歩く商売をしていて
志の島忠さんもそのお得意様だった。
氏が亡くなられた後に娘さんがその膨大なコレクションを
売り立てられたのでその同窓生に勧められて
二日間も通って迷いながら買い集めたものです。
主に漆器ですが、当時私はこれらを何を思って買ったんでしょうか、我ながら不明、
領収書によると2001年3月17日
22年前、私64歳、護国に目覚める前だわ。

そんな優雅な生活に憧れていたのは確かです。
最後まで私の生活は優雅にはなりませんでした。
子孫が活用してくれるといいんだけど、
娘は全然興味無いようです。
嫁さんちはもっといい物があるでしょうね。
026
漆の手文庫
028
弁当箱、その他にも私は弁当箱を沢山コレクションしています。
弁当作りは苦手だったんだけど、弁当持って河原の土手で食べたい思いがあったんだわ。
030
これも弁当箱
031
熨斗小丸小盆5枚
032
左、鎌倉彫の小盆と右、弁当箱(物入れ)
034
お盆3枚
036
配膳盆(?)4枚
014
漆の菓子鉢 似たような器他にも持ってる
今から使うと言ってもねぇ!!