063

過日お世話したパニック症候の方、
この方あらゆる事象に深く考えすぎて自滅しているように
見えます。
私なんかいい加減だからお付き合いしていて
とても気が滅入ります。
娘は「鬱は移るんだからあまり親密にしない方がいいよ」と
言います
この鬱は移ると言うのは長い介護の仕事から得た
私の結論ですけどね。
過日「たすけて~」と言うSOSで駆け付けてお世話しました。
お互い様です。

しかし先日封書を持ってきて受け取ってくれと言います。
私は大したことしてないしお互い様だからそんなもの受け取れないと固辞したんですが、この方頑固で人の言う事は聞き入れない方なので根負けして受け取りました。
中をみたら大枚2枚入ってます。

お返ししたいけどこの方とあれこれやり取りするのは
とても疲れるのです。
話は長いし私の興味の無い話を延々となさいます。
最近は玄関で1分だけお話しますと言って訪問なさいますが
黙って聞いていると延々と続きます。
昨日又訪問されてお礼の気持ちだから受け取ってと言って
果物を持参なさいました。
私強欲だからお金も物も貰うのは好きですよ。
でも物には限度と言うものがあると思うのです。

お金を貰ってする介護の仕事は卒業していますからね。

昨夜見えた時は、医者にもいろいろアドバイスされたんでしょうね、 家に籠っているからいけないので外に出ようと思うと仰いました、
その件では私も今まで散々アドバイスしているし、
お誘いもしたことがありますが人の意見が聞けない方なので
それ以上言う事は止めていました。

体操も誘っていましたが、プールで歩いているからいいという事でした。体操は体操その物もいいのですが、仲間がいて励まし合えるこの環境がとても励みになっていいのです、その仲間にお誘いしようと思っていたんですけどね、これからはそのうち参加すると仰いましたけどね期待はしないで見守ります。

折角の気楽な老後、楽しく過ごしたいと思う。