令和5年5月13日(土)曇り一時小雨

 003
004
006
002


今日は午後から都営新宿線の船堀迄行く。
始めての土地だ、家から40分程乗り換えなしで行けるので
又行こうかな。
011
駅ビルの中にあって大繁盛していたパン屋さんでお昼とする

行く先はタワーホール船堀、
時間早めに着いたのでタワーに登ってみる、
ビルそのものは7階だけど高さは103m、30階分の塔が乗っかって
いる、東西南北眺められる
012
016
020

018
左側の直線は都営新宿線、途中で地下に潜っているのかな
023
都営新宿線船堀駅
028
タワーホール船堀
IMG_20230513_0001
裏 (2)

料金表
会議室、ホール等の利用料が安い
このビルは江戸川区が建てて、経営は民間に委託しているそうで、
映画館、結婚式場、物販店等がある。

今日の目的は「孫子経営塾」の講演会
演題は「大東亜戦争メモランダム300話を俯瞰して敗因に迫る」と
興味ある話だったので行きました。

大東亜戦争って日本人なら誰でも知っていますよね、
でも私はよく知らないんです。
まるで「群盲象をなでる」状態だと思うのです。
経験者は良く語りますが、部分部分の切れ端だと思うのです。
だから俯瞰的に研究なさっていると言う山下輝夫氏の話を期待して行きました。
でもよくわからない、受け入れる器が小さいのです。

参集者はいつも護国の園で会う方々ではありませんでした。
殆ど見知らない真面目そうなリタイアおじさんばかりでした。
女性は3人だけでした。
懇親会の呼びかけがあり20人ほど参加される様でしたが、
知らないおじさん達と混じるのは苦手なのでスルーしました。

第247回孫子経営塾月例会のご案内_page-0001

ビルの中に役所関係の部屋もあるのですが、
最近この関係に因んだチラシを頼まれて昨日完了しましたが、
SDGsって何なんですか。
最近俄かに突出して喚いているような気がします。
新しい概念をローマ字の頭文字で表記して騒いでいるのが
目障りです。
なぜ日本語で表記しない!
なぜすぐに外国の真似、追従するのですか!
嫌な世の中になりました。
戦後すぐより最近の方が敗戦国の悲哀を感じます。
終戦後は負けたとは言え俺たちは正々堂々と戦ったんだぞと
言う気概がありました。

025


終わってから、新宿で途中下車して修理に出していた補聴器を
受け取りに行きました、
中身からケースまで全とっかえして6600円でした、
先日は間違えて両二個分を提示していたそうです。

スマホの不具合は相手に私の声が聞こえないそうです。
月曜日に予約を入れましたが、あれが無いと何か不便ですね。
009

034
今夜の夕食、(肉、豆、卵)の丼、ワイン
いろいろ作るの面倒だし、間食するのでお腹も空かないし、
これでいいのだ!
今日の歩数は9157歩