令和5年5月8日(月)雨後曇り


DSC00177

と言うわけで今朝の体操はお休み、
雨で休みは嬉しいけど二日も休みたいとは思ってない!

午後から新宿区の家具転倒防止取り付けの事前調査に
委託業者が見えた。
突っ張り棒を家具と天井の間に取り付けるのでみっともないけど、
来る来ると言われている首都直下型地震がいつ来てもおかしくない情勢なので用心に越したことはないだろう。

老人と貧乏人に無償で取り付けて貰える、
他に災害ラジオと言うのも無償貸与手続きしてある、
日本は本当によい国ですよ。

日本書紀を学ぶと地震があったと言う記述は頻繁にあるけど
被害状況の記述がないな、
当時の家屋はおそらくちゃちな木造だろうから人的被害は
それほどでもないのだろうね。

もう私の年齢だといつお陀仏してもおかしくないけどね、
地震で死ぬのはどうだろうか、
一瞬で死ねればどの死に方でもいいんじゃないかな。

夕方近くになったけど新宿に出た。
まず、住友の三角広場で何やら催しがあるようだったので
行ってみたらもぬけの殻、
ゴールデンウイーク期間で終わったんだろうな。

その足で京王に行き、化粧品を買い屋上に行く、
屋上に出るのは何年ぶりだろう、
今日の用は園芸品売り場でプランターの水受けを見つける事だけど無かった。
やっぱり大型専門店に行かなければならないのだろうな。
屋上の園芸品店にはバラが盛りと咲いていた。

009
010
011
014
016
018
020
022

003
去年娘に頂いたミニバラが無事に越冬して花が咲きました
去年のバラ
去年の原型がこれ、えらい違いだわ!
027
帰宅したら「ため口」が夏ミカンをドアノブに下げてくれていた、
利用者宅の庭に生った土着の夏ミカン、庭であまり世話もして貰ってない夏ミカンがジャム作りにはいいのよね。ずっしりと重い。
6個で2890gある。
明日作ろう!

006
今日のお昼、筍ご飯、残り物
029
今夜の夕食、砂肝とブロッコリーの大蒜炒め、トマト、ブロッコリー、
ビール、砂肝は歯に良くないな、欠けそうだわ。
008

今日の歩数は5056歩