おてんば86歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2024年01月

年末から心身異常をきたす


令和6年1月31日(水)晴れ

今朝は安心して朝寝した。
それが今の幸せ!
しかし心身はすごく不調である。

腰は現在薬を飲んでいないけどあの激烈な痛みはない。
しかし胃腸の不調がある。
今朝食事をするとき判ったが口の中が異常な感覚がある。
砂を噛むと言う表現があるがその上を行って居る感じ。
食欲もない。

一日どうして過ごしたかいつの間にか夜になった。
郵便局に用があったのでついでに買い物に行って
上等の鮪刺身を買って来た、
これなら食べられそうだ。
しかし口内の異常は変わらない。
004
いつものパンが砂を噛むような感触
001
今夜の夕食、鮪の刺身、半分しか食べられなかった。

年末から心身不調である、
もう忘却している部分もあるが時系列で並べると
① 暮れに腹部ちょうまん(漢字が変換されない)を解消するために
3日間断食した。
お腹は空っぽになったが数十年ぶりに風邪症状になった。
しかし熱も咳も出ない風邪症状だった。
② 元旦の朝起きたら激烈な右腰の痛み
③ 3日の朝起きてみたら左腰の超激烈な痛み
4日、5日行きつけの整体師のところで施療して貰う、
がそれは不味かったようだ。 
5日午後整形外科に行く、直ちにレントゲン検査したが医者から
見ても原因的な症状は見られないので他の専門院でCT検査をした、本来はMRIの指示だったがペースメーカー装着しているので
CT検査になった。
しかしこれと言った異常は見つからなかった。
医者に処方して貰った薬で痛みは楽になった。
④ 29日の夜中に嘔吐して寝られなかった。
食欲なし、食べ物を入れると口内異常感あり、
30日に内科受診
現在も病人風情している。

雑記


令和6年1月30日(火)晴れ

 体操仲間

と言うわけで体操はお休み。

ここんところ食欲がなく、
したがって体調が悪く、
このまま老朽に入るのかと不安です。
食べれば少しは元気になりますが食欲が出ないのです。
今日は午後から昨日の眼科注射手術の経過を見る為に受診します。

出かける支度をしている時に
先だっての大工さんが手直しに来てくれました。
2時半頃出かけますと言いましたら、いまエレベーター内に2時から保守点検があると書いてありましたよ、といいます。
そりゃ大変早いけど5分前に出かけました。
1時間以上も時間潰すの大変でした。
すぐ傍のドトールで時間潰ししました。
007
食欲ないので一番量の少ないのにしましたが、半分残しました。

009
このズボンすっかり気に入って大宣伝しているもんですから
娘と同志の分を買いました。
私もピンクを買いました、さすがにピンクでは表に出ませんね。
これを穿いていると外でもこれ一枚で暖かく過せます。
同志にこれ穿いて外に出られる?と言われましたので、
う~ん近所のスーパー位だったらいいんじゃないと言いましたが、   今じゃこれ穿いて電車に乗ってますからね、
まっ私が老婆だから何着ようと誰も気にしないという面も
ありますね。

西新宿3丁目で乗り換える副都心線は今でも慣れないです。
祐天寺は各駅しか止まらいので各駅の表示の電車に乗ると
渋谷から急行になるし、
昨日は乗換駅の中目黒でついうっかり下車して知らない街で散々
迷いましたし、
渋谷行に乗ったらいつの間にか戻っているし、

駅ホームのポスターに各地の鐡道が表示されていましたが
「小湊鐡道」だけでしたね。
鐵道とあるのは。
00小湊tetudou

最近ネットで五月蠅い位外人が日本の鐡道が素晴らしいとほめたたえている記事が出ています。
鐡道が素晴らしいと言えば昔読んだ記事がいまだに記憶に残って
います。

或る物書きが東京大空襲の直後に都内を歩いていたら、
電車がごとんごとんと運行されていてこんな非常時にも電車を走らせる鐡道運航者に感心したとありましたが、ダイヤ通りに走らせるのが鉄道マン魂ですよね、それと電車を走らせるには線路が無事でなければならないからアメリカ軍は占領後を見据えて鐡道を温存したのでしょうかね。

何か口に合う美味しい物を食べたいな。
それがなにか私にも判らない。

今日の歩数は3738歩





食中毒


令和6年1月29日(月) 晴れ

ライン
と言うわけで今朝も体操休みました。

昨夜なかなか寝付けず、1時間、2時間と悶々としました。
はっきりしないんですが胸が痛いので心臓かと、
そうか来たかと不安でした。
そのうちに吐き気を催しトイレに駆け込み嘔吐しました。
心臓ではなかった。

あれかな、4日も食べ続けたしゃぶしゃぶがいけなかったのか、
そうすると娘も危ないな、
やっぱり食べ物は早めに処分しなければいけないね。
正露丸を飲んで寝ましたが、何度も催してきて眠れません。

今日午後は祐天寺の眼科で最後(3回目)の眼球に注射する日です。
同じビルにある内科を予約しました。

005

征露丸についての蘊蓄
征露丸と言うのが始めの名称です。
私の子供の頃は一家に一箱常備されていて征露丸でした。
日露戦争の時水が悪いロシアに兵士を出征させる時携行させたと
聞きました。
当時民間ではなんと言っていたか知りませんが
ロシアに勝利したので征露丸と改名されました。

第二次大戦後戦勝国ロシアから文句が来たのか
それとも日本が忖度したのか判りませんが、
正露丸と改名していまに至っています。
元に戻せ!

午後から眼科と内科を受診していま18時に帰宅しました。
へとへとなので続きは後で!
洗顔もしないでこのまま寝ます。
今日の歩数は4705歩





こんな一日&水間氏論考⓶


令和6年1月28日(日)晴れ


1gatu 28hi

私は毎朝5時に起きますが、辛いです。
私の現在の生活の中で唯一辛いことです。
でも体操仲間に逢える、
終わった後の達成感がそれを上回る喜びです。

1月はどうせ半分は休んでいるしと気を許します。
だから一度でも休んだら駄目!

洗顔する前でしたからそのまま寝て自然に目覚めたのが
8時半でした。

006
今朝の朝食
014
今日のお昼 黄粉餅、芋

夕方買い物に行く。
kaimono

018
夕方娘が食べさせろと来ましたので、つみれを新たに買って来たので汁とご飯を増やして残り物でおじやにしました。
粗食ですが肉、野菜、卵と一椀に充実しています。
二人とも多すぎて残しました。

今日の歩数は1332歩

水間⓶

 



第74回はなみづき勉強会 動画&水間氏論考①





1


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ