おてんば86歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2023年04月

近現代史勉強会設立!


近現代史勉強会設立!チラシ_page-0001

チラシ作成しました。
皆さん挙って参集しましょう。




 

老化街道まっしぐら(追記あり)


令和5年4月30日(日)雨

 DSC00171
と言うわけで起きた時からしっかり雨が降っていましたから
安心して又ベッドにもぐり込みました。
起きたのは10時、たっぷり10時間以上熟睡しました。

昨日買っておいた苺4パックでジャムを作りました。
先日作ったのは殆ど人にあげたので無いですからね。
苺はアンズと共にジャムの王様です。
001
約1K 税抜き1432円 一番安い小粒 苺は苺ですからね
002
砂糖をまぶして暫く放置
001

004
今日のお昼 うどん(ネギ、卵入り)残り物

眼をしょぼしょぼさせながら溜った新聞を片付ける。
読みたい本、やりたい事迄手が届かない。

昨夜はパソコンの先生に遠隔で動画の取り込みを習った。
当局が勝手に様式を替えたと思っていましたが、
私の記憶が飛んでいたことが判明しました。
私、最近急速に老化街道をまっしぐらの様です。
歩きもおかしいので最近薬のせいではないかと思い始めています。
主に心臓関係ですが10種類の薬を服用しています。
今度薬剤師に聞いてみようと思います。
只幸い(?)にも口だけは達者です。
004
夕食は、国産豚ロースソテー、粉吹き芋添え、
新玉葱鰹節かけ、トマト、ウイスキー水割り
最近近所のスーパーには国産豚のロース切り身がない、
ほとんどカナダ産か豪州産、珍しく国産の厚切りがあったので
高かったが買った、柔らかくて美味しかった、
やっぱり国産肉は旨い。

今日の歩数は631歩



産経新聞の記事から


千玄室氏
千玄室氏は先の大戦を身をもって語れる最後の方かもしれません。
戦中、戦後は遠くになりにけり!
徹子の部屋にお出になりました。
是非ご覧下さい。

〈千玄室〉100歳で世界を巡るお元気ぶり!特攻隊体験も | TVer

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
交詢社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_20230430_0001
IMG_20230328_0001
 この会合には行くつもりでいましたが、
なぜか心身が疲れていて断念しました。
行けばよかった。



そのうちにメ〇ラになるかも!


令和5年4月29日(土)晴れ 昭和の日

動く日の丸
区民施設に日の丸が掲揚してあったので今日は何の旗日だろうかと一瞬思い出さなかった、スマホのカレンダーを見て、
そうか昭和の日かと認識しました。毎日休日だもんで!
016


002
朝5時30分
008
011
009

013
014
005

 004
得体のしれない茄子科の植物に枝毎に花が咲き実がなっています、
今日は日中風が強くてこんなに重い鉢なのに倒れました。

今日は溜っている録画を沢山見ました、パソコンや活字よりは
いいと思いますが、いずれにしても目には悪い。
020
久しぶりに沢山買い物しました
026
今夜の夕食、買って日が経つ大根を昆布と鶏肉で煮ました、
ウイスキー炭酸割り
昼食は抜き

今日の歩数は4874歩

今夜は8時にパソコンの先生に電話しなければなりません。
動画の取り込みが出来なくなりました、
私のせいではありませんよ、
パソコンの方で勝手に仕様を変えたんだと思う。




年取ると体も備品も不具合になり金が掛かる


令和5年4月28日(金)晴れ

003
005
017
太極拳グループ
体操終わってからいろんな事をやっているグループが居ますが、
020
嚥下体操グループ、私は参加しません、
 008
009
012
018
019
公園のバラ、豪華ではないけど
021
右の体大きい雄らしいのがしつこく小さい雌らしいのに
迫っていたが逃げられた
001

今日は11時からインプラントクリニックに行く。
今日の治療は右上の犬歯の最終歯を入れてその隣のすでに完成している歯が欠けているという事で取り外して仮歯を入れた。
22万円払う、1本のインプラントで55万する。

今日は料金のことで疑問があったので窓口の女の子に聞いたが
自分で答えられなくて院長に聞きに行って院長が出てきて
釈明されたが質問の答えが違っていた、しかしもう何を聞いても
意味ないと思うし、後味が悪かった。

途中で新宿で下車して、補聴器の店に寄る。
私はここから井之頭支店に転勤した方について行ったので
本当は井の頭店に行くべきだったが、
緊急だったので以前行っていた新宿店に行った。

実は昨日補聴器の電池室の蓋が閉まらなくなった。
部品を取り換えるのに13200円掛かるそうだ、
もう5年経過しているのでそろそろ取り替え時機でもある。
補聴器も大分値上がりしているらしい。
やっぱり半導体不足が祟っているらしい。

給湯機のボイラーが壊れた時不吉な予感がしたのだ、
年取ってから家中の備品が不備になって高額の費用が掛かる羽目になるんじゃなかろうかとね。
これからもまだ眼鏡を作らなければならない。
眼は日一日と霞が酷くなっている、それに合わせていると
しょっちゅう作り替えなければならないと思う。
眼医者に見放されたように、眼鏡屋さんにももう眼鏡ではどうにもなりませんよと匙を投げられるのではないだろうか。
023
朝のうち寒かったので重ね着して出たら、暑かった
028
025
今日のお昼、小田急ハルク地下で 海鮮丼
030
今夜の夕食、アパ社長カレー、ウイスキーソーダ割り

今日の歩数は9117歩




プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ