おてんば85歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2023年01月

地域包括支援センターに乗り込む


令和5年1月30日(月)どんより

 006
008
004


009


今日は午後一番で地域包括支援センターに行った。
やっぱり電話より直に話した方が良いと思った。
まず3年前まで渋谷の○○会社でケアマネをやっていました。
と言って○○会社の名刺の裏に現在を書いて渡しました。
会社名やため口の話題を出すとすぐに打ち解けました。

真摯に話を聞いてくれました。
その方87歳で、社会資源は何も使ってないらしい。
私としてもかかわった以上は気になりますから
支援情報を逐一お知らせくださいとお願いし、快諾を得ました。
ため口の話題を笑い話で出し、雰囲気が盛りがりました。
ため口は顔が広いんです。

4時過ぎに包括の担当者から経過報告がありました。
直ぐに訪問したら応答が無かったので近所に住んでいる
弟さんの連絡先が登録されていたので電話したそうです。

弟さん毎日訪問して食事を運んで見守りしているそうですが、
あの状態で外に出ていたとはと驚いていたそうです。
介護認定は受けていないけど本人が頑固で他人が家に入るのを
拒んでいるそうですが、やはり今後の事を相談に行こうと思って
いたそうです。
又近いうちに弟さんと話し合いすることになったそうだ。
経過も報告してくださるそうです。

その足で新宿に出ました。
今日はユニクロで下着を買おうと思ったんです。
私は今までユニクロは支那製を売っている店だと認識して
いましたのであえて買ったことはありませんでした。
下着も国産に拘っていたのです。
でもヒートテックの下着がすぐれていると良く聞きますので
買ってみることにしました。

所で下着も何枚も持っているんですが
毎日着替えると足りないんです。
パンティは20枚以上あるので間に合いますが
肌シャツは1週間分くらいしかありません。
我が家の洗濯機は大きくて一人暮らしでは
冬は特に洗濯物も溜まらないのです。
020
全部で5760円 試しにこれだけ買いましたが、
よかったら買い増します。
025
京王の富沢商店で、国産小麦粉を買う。
一番高い「はるゆたか100%」2,5㌔1674円
違いが判らない女ですがどんなもんかと味わってみます。
018

014
今日のお昼、餅2種
027
今夜の夕食昨夜の残り物

今日の歩数は3990歩

DSC00088
今日のライトアップは





ケアマネはお節介なのよ。


先ほど買い物に行った。
途中カフェの前で老婆が立ち上がれなくてもがいていた。
「どうしました」と近づくと 、私の手を握りしめ全身を預ける。
私も立派な老人なのでよろめきます。
立ち上がらせたら杖を突いて数歩歩きだしましたので少し見守ってから離れました。
 
買い物が終り、又そのあたりで転んでいます。
帰らなかったんですかと声を掛けたら又しがみつきます。
すぐ傍の蕎麦屋に行きたいと仰るので行ってみたら準備中、
店員に聞きましたら5時からです。
まだ2時間はあります。

じゃ帰りますと仰るけど家はどこですかと問えば
すぐ傍のスーパーの上でしたので部屋まで連れて行きました。

耳が遠いらしいこの方に聞きましたら、
家族はいない、一人暮らしと言います、
この状態でひとり暮らしは絶対に無理不可能です。

ではヘルパーさん来てますか、よく理解出来ないらしい、
介護保険使ってますか、ますますわからないらしい、

これは包括支援センターに連絡して応分の支援介入して
貰うべきだと思いましたが、
私も立派な老人ですからもう人様のお世話はしたくありません。
それでお節介では誰にも負けない「ため口」に任せようと
電話しました。

ため口、今沢山困難事例を抱えてどうにもならないので
私から包括に電話すると私に担当してくれと頼まれるに違いない
のでアンタから電話してよと言います。
判った!もう頼まない!
それで地域包括支援センターに電話したら今日は日曜日。


明日電話します。



おやつパンを焼く


令和5年1月29日(日)晴れ 富士山見える

005
007
003

今朝はあやういところだった、
5時前に目が覚めたのであと10分と思って寝たのが不覚だった。
目が覚めたのはいつも家を出る時間だった。
目覚ましも携帯目覚ましも聞こえなかったわ。
大急ぎで出たので間に合ったけど、

019
015


今日は午前、頑張ってパンを焼く
私は甘いものが好きで買い物に行くと必ず買ってきて、
一気に食べたりする。我ながら情けない。
どうせ食べるなら自家製のパンを食べようと思った。


020
文旦ピールとレーズンをお湯に漬けて、水気を拭いて刻む
024
久しぶりなので水分量に不安があったので
全部一気に入れないで捏ねたので
そのせいか旨くまとまらなかった、5分程延長した
027
適当だから形悪い
026
予熱するために庫内から出して醗酵の続きをする
030

031
早速お昼とする、2個食べた
033
こんなもんかな、食べ終わったら、再度挑戦します
IMG_20230129_0001
リッチパン
昔作つたレシピを参考にする

メモ
今日の覚書、水分量が不足だったと思う、
砂糖はレーズンとピールが砂糖100%なので入れない、
一瞬砂糖入れてないからうまくまとまらないのかと慌てた。

040
今夜の夕食、アサリのホワイトシチュー(じゃが芋、玉葱、マッシュルーム、バター、牛乳)トマト、スナップエンドウ、ワイン
賞味期限の切れたアサリの缶詰で作った、味は変わらない

今日の歩数は3101歩



試してみる


令和5年1月28日(土)晴れ 富士山見える 


005
007
003



今朝も防寒体制万全にして行く、
こんな時思うのは1902年明治35年)に起きた

八甲田雪中行軍遭難事件 - Wikipedia です。

私は現在の優れた防寒衣を身に纏う度に思う。
当時ダウン衣料があればどうだったろうかと
検索してみました。
私が生まれた頃アメリカで開発されたようです、
日本に入って来たのはいつ頃でしょうか。

ダウンジャケット誕生のきっかけは

私はその他にも夏の暑い最中に重い荷物を持って歩いて
いる時、南方戦線でお腹を空かして病身で行軍する
将兵の艱難辛苦を思います。
朝雄叔父さんは何を思って死んで行ったんだろうかと。
朝雄叔父さん2枚
こんな頑健な体格の朝雄叔父さんは餓死したんです。
父と叔父
父(左側陸軍)の自慢の弟でした、
おじさんは親友だった町長の息子と
町から二人だけ

旧制中学に行ったんです。
戦後戦死者の慰霊祭が行われ、祖父は遺族代表で挨拶しました。
町で位(海軍兵曹長)が一番上だったそうです。
ソロモン群島
朝雄叔父さんが餓死したソロモン群島の「ピエズ島」

015
019

今朝も体操帰宅後、やっぱり気分が悪く床に寝ころび
少し寝入りました。
床にゴロンは良くないですね。身体中が痛いです。

起きてこれではならじと、
今日は昨日買ってきた甘夏ミカンでジャムを作りました。
柚子ジャムで旨く行った皮をそのまま使ったらどうだろうかと
試してみました。

001
試しですから1個だけね
020
結構大きい
021
皮が結構しっかりしていて硬くちょっと不安
024
少々不安だったので皮を2,3度モミモミして洗いました
026
う~ん、ちょっと微妙、やっぱり苦みが勝っています、
不味くはないけど普通の人には向かないかも、

冷蔵庫に社長から頂いたレーズンがあるので
賞味期限切れる前にレーズンパンを焼こうと思ったが、
やっぱり二つの事は出来ない。
028
単体で食べるとかなり苦い
029
今日のお昼、餅2種、
出来立ての夏ミカンジャムを食べてみた、
ヨーグルトに混ぜて食べると苦みはあまり感じない。
030
今夜の夕食は ハンバーグ、目玉乗せ、粉吹き芋、玉葱ソテー
じゃが芋と若芽の味噌汁、トマト、ビール
先日のピーマンの肉詰めで余った肉を冷凍しておいた。

今日の歩数は2875歩


第37回烏山講演会のお知らせ


烏山講演会_page-0001 (1)
 
メールを勝手にチラシにしてしまいました。
乞うご容赦!



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ