おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2022年05月

海ゆかば(追画像あり)


令和4年5月24日(火)晴れ

今日は午後から靖国会館で開催された
「空の神兵顕彰会」主催の講演会に出席した。

今日の御題は「海ゆかば」
新保裕司氏が熱烈「海ゆかば」愛を語られた。
非常に満席だった。

今日は「はなみづき」の講演会と重複していて非常に困った。
主催者に断りの電話を入れたら、こっちも小さな部屋で満席に
なっているので気にしないでくださいと言って頂き気にしない
ことにしました。
049

11
060
064
新保裕司氏
IMG_20220524_0001

057
葛城奈海さん
068
茂木弘道氏


「海ゆかば」を歌うときは必ず起立して続けて2回以上歌うのが
正しいそうです。
終わってから同志と市ヶ谷の居酒屋で一献傾けました。
045

071
慣れないパンプスを履いて行きましたので非常に疲れました。


朝!

004
024
左側に7,8人の方々がいつも会議(?)しています、
025

019
パノラマ
028

今日の歩数は8247歩


今日はくたくた

令和4年5月23日(月)晴れ


006
048

まず胡瓜と熊本産の茜わらべ大根の甘酢漬けを作り、
文旦ピール入りパウンドケーキを作り、最後は苺ジャムを作った。
胡瓜の甘酢漬けがとても美味しくて毎回食べています。
胡瓜は一年中ありますから多分一年中食べるかもしれない。

055
利尻昆布が食べきれないので漬け物に入れます。
美味しいです、大根は塩して重石をして水を絞ってから漬けます。
066
バター控えめにした
059
苺ジャム、胡瓜と「あかねわらべ大根」の甘酢漬け

80も過ぎると台所仕事は堪えます。
まず背中が痛くなります。

058
今日のお昼 コロッケトースト

終わってから「えびす」に飛ぶ、
今夜は久しぶりに娘夫婦と一献傾けた。
今夜は結構飲みました。
070
ご馳走様でした。
子供達が経済的にゆとりのある境遇で親としては嬉しい限りです。
子育て成功と言えるかな!


今日の歩数は7462歩


 

勉強三昧③


令和4年5月22日(日)曇り

002

001

今日は午前中手洗い洗濯したり、アイロン掛けをした。
アイロン掛けは床に座ってするのですぐに背中、腰が痛くなるので
長く続けられない。休み休み。

午後1時から3教科のスマホ勉強に行きました。
今日も一人で講師は若い男性でした。
熱心に教えてくれましたが、如何せん当方の脳に空きがなくて
全然覚えられません。人間には限界と言うものがあるんだなと
程を知りました。
1時間毎の休みを入れて1時から6時30分まで頑張りました。
多少は隙間に残っているかな。
1-1

1-2
ー---------------------------
2-1
2-2
ー-------------------------
3-1
3-2
ー--------------------------
003
今日のお昼、フォカッチャ
024
今夜の夕食、チャーハン、コーンスープ、トウモロコシ
トマト、ウイスキー
019
首にスカーフを巻いて、
IMG_20220522_0001
休憩時間にくまざわ書店に寄りましたら、
この本が目につきました。
なにか同類にあったようで無視できませんでした。
活字の間隔が広いのですぐに読了できるでしょう。

ひっぱりだこですよ!


令和4年5月21日(土)終日小雨模様

010
017
DSC08786
この格好でさっそうと体操に

今日の昼前に「ため口」から電話があった。
彼女はいつも自筆で書く書類仕事を近所のファミレスで
やっている、家では旦那が小うるさいので仕事出来ないそうだ。
それでお昼奢るから来なよと言う。
直ぐに駆け付けてうな丼をゴチになりました。
聞いて貰いたい話があるのです。

142

021
ロボットが運んできます
031
商品をとると灯りが消えて引っ込みます

ところで先日おじさんケアマネからも電話があり、
人事の事で溜っているものがあってぜひ聞いて貰いたいので、
同じ悩みの3人を呼んで飲み会をしてくれと言う、
いいよタコパやりましょうと言った。
その他、控えめの若いケアマネからもラインで
悩みを打ち明けられていた。
其の人事の事はちょっと面白い話題ですけど次回書きます。


今日は午後3時から近所の区民施設のホールで開催された
コンサートに出かけました。
熊本復興支援コンサートで熊本県人会主催です。
出演者は殆ど熊本にゆかりのある方々の様で
楽しいコンサートでした。
出演歌手の所縁でデビ夫人も客席に参加されていました。
このご時世に満席で出演者達が口々に感謝の辞を述べていました。

表
065
044
046
クマもん 私はこうゆうキャラクターは好きではありません、
幼稚!
068
ロビーで熊本物産を即売していましたので買って来ました

144
今夜の夕食、鰹のカルパッチョ、ウイスキーロック
ところで、さてご飯にしようと思ったら、
ご飯が無かったのです、それで炊こうとしたら、
米も無かった、はて困ったと思ったが(昭和初期思考)
今は現代です、すぐそこにコンビニがあるじゃないですか、
便利な世の中になりましたね、戦前からの生活を知っている
私には隔世の感があります。

今日の歩数は9044歩




鬱を克服した話



渡辺裕之さん(享年66)、上島竜兵さん(享年61)とだれもが知る芸能人が続けて自ら命を絶ったことで、自死の連鎖が心配されている。その対策として浮上するのが、うつ病をはじめとする心のケアだ。ところが、その治療よりも欠かせないことがあるという。
首の治療だ。どういうことなのか──


 「あのとき、積極的に首の治療を勧めていれば……」 こう悔やむのは、東京脳神経センター理事長の松井孝嘉氏だ。
松井氏は、いわゆる自律神経失調症のさまざまな症状が、
首の筋肉の凝りによることを世界で初めて突き止め、
頚性神経筋症候群と命名。治療法を確立し、成果を上げている。その実績から2007年「午後は○○おもいッきりテレビ」に出演。首を診察したゲスト4人の中に上島さんがいたというのだ。

首のコリと言えば私の悩みの一つです。
私の場合、目の酷使により首、背中が凝ってとっても辛い症状があります。
でも幸いな事に鬱症状はこれっぽっちもありませんね。
死にたいと思ったことも1ミリもない。

しかし私は多分もって生まれた性格は鬱症状があると思う。
なぜそれを克服したか書きます。

昔、多分50代前半の頃だったと思うけど、更年期症状だったのか、夫婦問題からなのか非常に心身不調でした。

ある時ツアーで(近ツーの
極安ビックリバスツアー)温泉に入り、脱衣室のマッサージ機に掛かっている時に隣の機に掛かっていた女性と同病相憐れむ話になりました。

その女性が加味逍遙散を飲んでご覧、その症状に良く効きますよと言いました。その方も私と同じ症状だったけどその漢方薬を飲んだその夜からガラっとよくなったそうで、騙されたと思って飲んでご覧と勧められました。

私はすぐに薬局に走り1か月分を買って飲み始めました。
1か月飲みましたが、別に~と思いましたし、1か月分5000円程しますのでその後止めました。

暫くするとまたあの辛い症状が来襲しました。
やっぱり効いていたんだと悟り、その後医者に処方箋を書いて貰い一日も欠かさず30年以上飲み続けています。

お陰で鬱なんて症状はおろか、前向きで意欲満々の日常を過ごしていますよ。しかし如何せん加齢と共に身体は衰えていますので行動は制限されていますが、精神は自己肯定感満々で過ごしています。
自信過剰で周りの人に不愉快な思いをさせているやもしれませんけどね、しるか!!

松井先生は首を揉むより温めなさいと進めていますので、
昨日首に巻くスカーフも貰ったことだし、首巻してみようかと思います。
しかし私は肩こりなんでタートルネックや首回りに衣類があると疲れるんですよね、これから暑くなるしね、でもやってみるわ。

体操用のズボンの裾上げ、完了、受け取って来ました。
DSC08773
どう!アスリートにみえる!
なんでも形から入るさんごママです。
DSC08756
早速着て出かける、首にスカーフも巻く
今日の歩数は6176歩
023
今日のお昼
031
今夜の夕食、生鰹の刺身、カイワレ大根、新玉葱
生の初鰹を食べたくて数日前から探していましたが、どこにもない、それで今日は小田急ハルク地下の食品売り場に行ってみたら、ありました、ねっとりして美味しい。

小田急も確か取り壊されると聞きました、
ハルクは改装工事中で中途半端に工事中でした。


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ