おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2021年09月

入院生活④


令和3年9月30日晴れ

昨夜は6回もトイレに行った、
大体普段から頻尿なので3回は行くけど6回はね、
寝不足のせいか朝起きたときかったるくて元気が出なかった、
もう寝たきり老人の兆候が出たのかと不安になったわ。

昨日から廊下を歩くことにしているけど
そんなもんじゃ足りないよね。
昨日まで同室の方がにぎやかで会話が楽しかったが
二人とも退院なさった。
二人とも狭心症だそうでアブレーション治療をされましたが、
2泊3日で退院なさいます。
私の手術は楽でしたが、皮膚を切りますので傷が治るまで
1週間入院しますが入院生活は楽なもんです。

始終心電計をつけてステーションと繋がっています。
今日は久しぶりにシャワーを浴びました、毎日使えるそうです。
医者はなぜか若くてイケメン揃いだし優しいです、
看護婦スタッフもみなさん親切で優しいです。年寄りは見かけないんですが年配の医者もいるそうですが、私は見ておりません。
最近の病院はみなこんなものでしょうか。
年取るといろいろ背負っているので険しくなるのでしょうね。
退院したにぎやかな方は(70代)ドクターに今度飲みに行きましょうよとナンパしていましたよ。

鎖骨の下の胸部に植込む方法と、
おへその左上の腹部に植込む方法の2つがあります。

(1)胸部に植込む方法
胸部に植込む方法現在一番多く行われている方法です。左あるいは右の鎖骨の下の胸部に部分麻酔(局所麻酔)を施して手術を行います。手術にかかる時間は約1~2時間ほどです。皮膚を切開する長さは約4~5cmほどです。皮下にペースメーカーが入る小さなポケットを作ります。鎖骨の下へ走っていく静脈に沿ってリード線をレントゲンのテレビを見ながら心臓の中に挿入し、心臓の内壁にリード線を接触固定します。心臓側のリード線の反対側とペースメーカーを接続し皮下のポケットにしまって、切開した皮膚を縫合して手術は終わりです。
部分麻酔で行う手術ですので手術後はすぐに歩行も食事もできます。
ペースメーカー本体
ペースメーカー
ペースメーカー②


昨夜処方された薬は以下の説明がありました。
心房期外収縮が多く出ているので9/29から「メインテート」という
薬が始まっています。心臓を保護する役割があります。

DSC02668
朝食
DSC02669
昼食 カレーサラダは塩味ではなくて酸味でした
DSC02670
夕食、白身魚のあんかけ、大豆と昆布と人参、
酸味のある大根おろし バランスよい食事

今日の歩数は2408歩


シニアナビ過去記事(712)「暗くてすみません」


 [712] 暗くてすみません 2008.10.2  18:25:14   
20/10/2(木)秋晴れ 爽やか


712_picture

今日は午前パン教室
クルミたっぷり入りの3種のパンを習った。

講義中携帯が鳴った、表示も見ずに切ったが、
それから動悸がするの。
また何か仕事の決断を求める電話かなと思ったら、
とても不安になったの、もう病膏肓に達していると思った。

その後社長から電話があったときは努めて明るく応対出来たけど、早く抜け出さないと不安でしょうがない。

ところが昨日は後輩の心ない言葉にえらく傷ついた。
そんなとき先輩が新規が入ったけど「やるっ?」と聞いた。
もう終章に入ろうかなと思いながらもつい「はい やります」と
答えたの。

その方は要支援Ⅰだったが要介護Ⅰになったので包括支援センター から降りて来たんだけど。訪問サービスは我が社で伺っている方。
やりますと言った途端に社長や社員があの方も難しい方よ、
鬱病でひとり暮らし、被害妄想さんとどっこいどっこいかなだって、 早く言ってくれよ。

しかし私の担当する方はすべ~~て認知症です。
正気な方は1人もいません。
世の中の高齢者が全て認知症になるんじゃなくて
認知症だから介護保険のお世話になるんでしょうね。

世の中健常者の方が多いのよね。
どうなんでしょうか、そんな統計があるのでしょうか。

私もなるのでしょうか、
もしなるんだったら穏やかなボケ老人になりたいですね。
被害妄想にだけはなりたくないですね。
いくら病気と言えども誰も相手してくれなくなりますからね。

4時からいつもの鍼・マッサージでほぐして貰い
いくらか楽になったわ。



入院生活③

令和3年9月29日(水)晴れ

快調だ、
朝食後またも検査、胸部レントゲン、心電図、
午後主治医が機械を持ってきてペースメーカーが順調に作動しているか測った、途中動悸がしたが、試しに脈拍を早くしてみた結果である。
私の脈拍は一分間に50回に設定されているそうだ、
これから自分でも脈拍を管理しよう。

そして少し脈が何とかなので薬を飲むことになった。
説明がよくわからないので後程聞こう。


50%
朝食 パンは自家製を食べつけているのでなんとも
50 %2
昼食、超超薄味、大根おろし、ナス鰹節にも味なし
醤油は偉大だ
DSC02667
夕食 旨い 御馳走さま

 






「岸田文雄新総裁」誕生



「岸田新総裁のもと一致結束を」 菅首相、衆院選へ力込める

自民党の岸田文雄新総裁は29日、
新総裁選出後のあいさつで
「わが国の困難は続く。新型コロナウイルス対策は必死の覚悟で努力を続けていかなければならない。数十兆円規模の経済対策を年末までにつくりあげなければならない」と述べた。

その上で「わが国の未来が関わる重大な課題が山積している。
今日から全力で走り始める。開かれた自民党、明るい未来を目指して努力する覚悟だ」と決意を示した。


シニアナビ過去記事(711)「ルンバその後」

[711] ルンバその後 2008.10.2  00:50:11

711_picture
「なにか?」by もんち

「ルンバ」様で今日で4回目の掃除をした。

1回目26日
2回目27日
3回目29日
4回目10/1日

今日は16畳のリビングダイニングと廊下を
犬の散歩に行っている間に掃除して貰った。

まだまだこんなに取れる。
あぁ我が家は何か無尽蔵な資源に恵まれているようだ。
取っても取っても取り尽くせぬ資源、
これって縁起がいいのかな(そんな訳ないか)

それでこれは元から絶たねば駄目だと思い、
目の細かい櫛でしごいたらひとつかみも取れました。

もっとも毎回しごいてはいるんですよ。

ぼわ~っとしている毛束を引っ張るとごそっと抜けます。
最近はこれって病気ではないかと心配になってきました。
さんごは今は抜け毛はありません。
時機が違うようです。

画像はイザの方に、もっとも汚いです。
http:// 3515.iza.ne.jp/ blog/ entry/ 738674/



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ