おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2021年05月

山本作兵衛画集


山本作兵衛
5月25日 日経新聞記事

過去記事
 死んだらあげるわ!




シニアナビ過去記事(579)「耳鳴り」

[579] 耳鳴り 2008.1.21  18:03:58   
20/1/21(月)晴れ 厳寒 風は無し

579_picture
微妙な位置関係


今日は午前は介護の仕事で夕方から我が社の「ケアマネ会議」の
予定だったが、風邪などで2人欠席になったので中止になった。
よかったぁ、こんな寒気の厳しい夜なんて出歩きたくないよ。

私は数年前から耳鳴りに悩まされている。
始めの耳鳴りは、一日の終わり頃、つまり疲労がピークに達した頃だと思うが、下向きに首を右に傾けると
♪ドックン、ドックン♪と脈動がした。
そして首をまっすぐか反対にすると止む。

その耳鳴りは暫くするとしなくなったが、いつの頃からか遠くで
いわゆる蝉の鳴くような耳鳴りがするようになった。
始めは家電のモーターの音かと思っていたが、
昼間活動している時は気にならないが夜静かになると
その蝉時雨は訪れる。

医者にも何度も相談したが、これと言って治療法は無い様なので
気にしないようにしていた。

ところが最近テレビや雑誌で耳鳴りに効く薬なるものが
宣伝されている。
そんな物眉唾だろうと思っていたが、
いや試してみてもいいのではないかと思い始めた。

薬局に行ったついでに薬剤師に相談したら、
私も雑誌で読んでいて気になっていた「蜂の子パワー」なるものを 勧められたので即買ってみた。

一か月分で7,140円だが、一ヶ月みっちり飲んでみようと思う。
蜂の子が何で効くのかは書いてないが、要するに耳鳴りはストレスや血流の滞りが原因でもあるような説もあるので信じて飲んでみようと思う。
(後記:耳鳴りは依然として鳴り響いていますが、蜂の子は定期購入して飲み続けています、広告では会話を楽しめると宣伝していますので難聴なのでその気になりましたが、能書きには一言も難聴、耳鳴りに良いとは書いてない)
18日から飲み始めたので、一ヵ月後に報告します。
そして少しでも効果があればもう少し続けてだめだったら
テレビで宣伝している「ナリピタン」を試してみる。

そのほか、私は右の頬にいわゆる老人性シミがあるが
今までクリームも3種類試してみたが段々大きくなっている。

ついでにそれに効くと謳っている薬も買おうと思ったが、
その薬剤師が顔中シミだらけなの。
いくら効きますよと言われてもねぇ、
それじゃぁ売れませんね、止めときましたよ。


イザのブログに面白い動画「泥棒カモメ」を掲載しています。
http:// 3515.iza.ne.jp/ blog/ entry/ 457528/


 

もしも支那人が隣人になったら!!


 令和3年5月30日(日)晴れ後小雨



今日は冬物衣類を仕舞い夏物を出しました。
今年は例年と違って数枚の衣類を着まわして過ごしました。
例年だと順当に着るようにしていたんですが、
今冬はセーターもズボンもコートも3枚位で過ごしました。
下着も何十枚もあるしどうしてこんなにため込むんでしょうかね。
我ながら呆れ果てます。
DSC09957
ほとんど着なかったセーター

左隣のリフォームが完成して不動産屋が客を案内してきましたので私も入れて貰いました。
客はなんと支那人男女でした。
あ~嫌だ、もしお隣に支那人家族が越して来たら嫌だな~

食事前に散歩に行く

DSC09960

DSC09961
DSC09962
DSC09963
今日は夕方雨が降ったせいか芝生で団欒している
人達はいなかった
DSC09965
今夜の夕食昨夜の残りの汁に餅を入れてかき揚をのせて
筍の土佐煮、トマト、サワー
今日の歩数は4831歩




軍艦島は地獄島ではない


軍艦島

クリックしてください。

過去記事

令和2年12月7日(月)





シニアナビ過去記事(578)「懸賞生活⑯⑰」


 [578] 懸賞生活⑯⑰ 2008.1.18  23:53:56  
20/1/18(金)晴れ

578_picture


今日は去年から準備していた「担当者会議」を開催する予定だったが、肝心の利用者の息子さんの都合が急遽付かなくなり中止した。
その事実が分かったのが昨日午後、それから出席予定の業者に連絡して、今日は次回予定の確認をしたが肝心の訪問介護業者の都合が付かない。

そのほかにも利用者の事であれこれ手配があり、
家に居ても電話で仕事しているわけだ。

ところで今夜は去年秋に入会した中高年のコミュニティ「A-ha」の
公式オフ会に参加してきた。
今まではこのような会合には顔を見せない主義だったが
今回は新宿歌舞伎町で近くでもあり出席した。

40名ほどの出席者で、名簿を見ると4,50代の男女で70歳と言うのは異様な感じがして気後れがした。
70歳を恥じた事は無いし、むしろ誇りにも思っていたが何だか
「お呼びでないっ」って萎縮したわ。

でも別に物欲しい気持ちで出席したわけではないので
気にならなくなった。
周りの方々とも楽しくお話して盛り上がった。
極めつけは初めて経験した「ビンゴゲーム」
なんと一番先に私がビンゴになり一番良い賞品をゲットしたわ。
それはお店提供の伊豆高原リゾートホテルの招待券。
さぁ誰と行きましょうかねぇ。

そのほかにも「首都高速中央環状線開通メモリアルコンサート」の
S席招待券も当選した。(後記:別口)
これはいつもクラシックのコンサートに誘ってくれた
ピンボケクラブの友人を誘ったらとても喜んでくれた。

こいつぁ春から縁起がいいわい。

娘が「イタリア便り」を更新しました。
「ねぇねぇ日記」http:// mojifu.blog69.fc2.com/



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ