おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2021年01月

日本人よ怒れ

令和3年1月23日(土)終日雨


佐藤正久

DSC07962
佐藤まさひさ先生

今日は文京シビックセンターに飛ぶ。
参議院議員の佐藤まさひさ先生と
三浦小太郎さんの講演を聞きに行きました。

佐藤先生は案に相違して物静かな語り口でした。
議員先生と言えば自信にあふれた確信的な語りが多いと
思っていましたけどね、
現下の国際情勢を語って頂きました。
DSC07963
三浦小太郎氏

二部は三浦小太郎さんがアジア情勢について語られました。
動画を撮って来ましたのでアップしたらぜひご覧ください。

動画と言えば先日の吉重丈夫氏の動画ですが、
まだ編集終わってないのですが、その時3人で撮影していましたが、一人の方がアップしたら、その日のうちに削除されたそうです。

支那朝鮮に取って不都合な話はすぐに削除されます。
特に最近は支那がのさばって来てますね。
彼らにとって不愉快な話はすぐに削除されます。
我々の世代だったら普通に話す支那朝鮮の話は
彼らの逆鱗に触れるのです。

もう世界中が支那様の思うように動いています。
恐ろしい世界になりました。
もうどう足掻いても遅いでしょう。
世も末です。

吉重氏の話は日本を憂える人ならぜひ聞くべきです。
機会があればこの動画を聞く会を開催したいと思います。
大東亜戦争への道
DSC07956

終わってから同志とサイゼリヤで夕食としました。
DSC07967
サイゼリアは安いけどあんまり美味しくないです。
この2点は何とか食べられます。



パソコンが大変重くなってブログ書くのも難儀です。 重たくなっているので整理しなくちゃと思っています。 今日の歩数は4302歩

シニアナビ過去記事(437)「つぶれる」

[437] つぶれる 2007.4.26  23:43:23   
19/4/26(木)晴れ、曇りいろいろ

昨日、5月から介護支援を担当する利用者宅を2件
前任者と訪問した。
前任者は30代の男性でキャリヤは私と同じ年数の方。

彼は入浴サービスの会社所属で前職は入浴サービス上がり、
そして一人だけの居宅介護支援事業所に派遣されて1年頑張った。

そして「つぶれた」

一人事業所も閉鎖され、
もう2度とケアマネはやらないそうだ。
本社に戻り元の入浴サービスをやるそうだ。

そして、彼の持っていた30件のうち幾らでも良いから
引き受けてくれと我が社に要請があったので「集中減算」の
対象にならない7件を引き受けた。
集中減算に付いては後程書いてみようと思う。

2件訪問した後、彼の根城の事務所に行って
さらに打ち合わせをしたが、
狭い殺伐とした事務所に座り見回したら、
彼が一人で孤軍奮闘した1年間が哀れに思えておもわず
「貴男も大変でしたねぇ」と
つぶやいた。

前任者から引き継ぐとき仕事の段取りは指導されたと思うが、
自分だったらと顧みると多分「つぶれていた」と思う。

月曜日に月例の「ケアマネ会議」の後の懇親会で、
社長があちこちのケアマネの消息を話していたが、
鬱病になったり体調不良になったりで止めていく
ケアマネ続出だそうだ。

それを「つぶれる」と言う。

そして「さんごママもつぶれかけたよね」と言われた。
たしかに、傍目にはつぶれかけたかもしれないが、
私のは指導者との軋轢であって、
まだその頃は世間で仕事上でもまれてつぶれかけたわけではない。

社長が言っていたが「坂憲」は人間としておかしいと言う。
私に対する指導ぶりを見ていて何度も叱ったそうだ。
「あんな教え方をされたら、私だって貴男には教えて貰いたくない」と

「彼、前より少し変わったでしょう」
「でも本質的に彼は育ちか何かが普通ではなくておかしいと思う」
「介護の仕事に入る人はどこかしら温かい情を持って居るものだが、彼にはその温かさが無い」とも言う。

たしかに、彼も少し変わった、
この前なんか私の肩をもんで呉れたもんな。
私も最近多少天井に穴が開き少し青空が見えて来た感じだ。
まだまだ青天井では無いが、自分なりに試行錯誤して
少しづつ見えてきた。

でも「坂憲」には出来たら質問したくない。


オオボケこぼけ


 令和3年1月22日(金)晴れ

今日も暇だと思った、
のろのろと過ごし3時からマッサージに行く、
ベットの上で待機しているときに電話があった。
同志からだ「はなみづき勉強会なのにどうして来ないの」
ぎゃーっ!すっかり忘れていたんじゃなくて手帳に記帳して
いなかったんだわ。
チラシ作成者なのになんてことでしょう。
これ、やっぱりボケのなせる業でしょうか。

同志がふるさと納税をしていて佐賀の小城に納税して小城羊羹を
ゲットすると言っていたので、どうせ佐賀にするんだったら、
佐賀県一小さな貧乏な街大町(我が故郷)にもしてよと言っていたんです。
大町の蜜柑が絶品に美味しいから返礼品はそれにしたらとけしかけていたんだわ。

大町の蜜柑は白石平野の北端に位置して山の中腹で栽培されていて有明海の海風と陽光に晒されて美味しい蜜柑が実るのです。
その他に大町の苺も来たそうです。
それを渡そうと思ったのに来てないなんて!

渡しに来ると言うので新宿で待ち合わせて他に先生と言われる方も一緒に来てくれて喫茶店で語りあい、それでも物足りなくてどこかで食事しましょうとなりましたが、
すでに6時近くでどこも7時時閉店ですから京王のレストラン街で中華を大急ぎで食べました。
物足りなかったけど有意義な会話が出来ました。
よしよし!

DSC07936

帰りは歩いて帰りましたが、心臓さんが訪問されて気分は
よろしくなかったけどよろよろと根性で歩きました。
今日の歩数は4972歩 3,1㌔
DSC07929
今日の昼食 海苔巻き餅
DSC07934
五目焼きそば、大量で残しました
DSC07951
大町の蜜柑と苺、甘くて美味しい
DSC07950
結構重い荷物を両手に持って新宿から歩きました
根性ある!


シニアナビ過去記事(436)「手帳を買い替える」


 [436] 手帳を買い替える 2007.4.22  23:23:54   
19/4/22(日)晴れ 風強し
436_picture
437_picture
りんけんバンド、沖縄民謡ポップ
「御花米(みはなぐみ)」のライブ


現役の私は手帳なくしては1日も過ごせない。
だから、年末になると慎重に手帳を選ぶ。

ところが、去年は「ケアマネージャー手帳」と言うのが
売り出されていて大小2冊も買った。
大の方はほとんど使わない。

2冊とも巻末にケアマネ必見の知識が書いてある、
これは良しと思ったが使い難いのなんのって、
もう最近は腹が立って来た。

そうだ買い替えようと思いたち、京王デパートに行った。
そこで、ふと思った、もう5月に近いのに売っているだろうか。

すぐには見つからないので「年末に売っている手帳、もうないでしょうね」と店員さんに尋ねてみたら、
なんと「4月始まりと言うのがありますよ」

あるんだねぇ、そう言えば4月は年度始まりだもんね。
良かった。

京王デパートでは「沖縄展」をやっていてイベントとして
毎日3回沖縄芸能人のライブをやっていた。

りんけんバンド所属の「御花米」(みはなぐみ)と言う
若い元気の良い女性のライブを座って見ることが出来て
楽しかったわ。
声量があって元気はつらつとした演奏を聴いていたら
私まで元気を貰ったみたい。

いつもは北谷町の「カラハーイ」と言うお店で出演しているらしい。
沖縄に行ったのはもう10年も前かな。

「そうだ、オキナワ、行ってみよう」かな。


針灸マッサージ


令和3年1月21日(木)晴れ


DSC07907


いつもそうだけど最近背中が凝ってたまらないので
いつも行くマッサージに行きました。
右の肩甲骨の辺りも凝っているけど臀部も凝っていて
動かすと痛い。

マッサージ屋さんも長年働いていた女性が独立して
所長一人でやっておられるので忙しくて長時間はやって貰えない。
今日は主に背中と臀部は軽くやって、後3日は来るように言われた。
暫く通おうと思う。

右乳房の下がシクシク痛み、その真後ろに違和感があると言ったらそれは肋間神経痛だと言われた、胃や心臓ではないそうだ。

歳のせいかあちこち具合が悪く閉塞している。
コロナのせいじゃなくてやっぱり歳のせいだろうな。
何を食べても美味しくない。

DSC07910
何を食べたいのか判らないし、最近碌な物は食べていないので
がっつり肉を食べようと思った、しかし玉葱人参じゃが芋が
去年からあるのでビーフシチューにした。
ハウスのルーでやったがイマイチ美味しくない、
何か味を足さないと物足りない。
次回は本格的にやってみようかな。

DSC07915
がっつり冬支度で散歩に行く
DSC07921
家を8時少し前に出たが、写真を撮ろうとしたら消えました。
DSC07928
万歩計は一日中付けていたのでこれが正しいでしょう。


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ