おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2020年11月

背中に疲れが溜る


 令和2年11月30日(月)晴れ


今日も一日家籠り。
今日は絶対に掃除しようと思ったが、少しやっては疲れるので
すぐに座り込む、とうとうできなかった。
でも床とソファーに敷いていたカオハガンキルトの敷物(大物)は
手洗いで洗いました。

DSC06786
浴槽で手洗いしました。
DSC06824

絨毯を敷きストーブも出して今夜から焚きました
この絨毯もモンチの最後で汚れてクリーニングに出しても
綺麗になりません。

腰と背中が疲れたので久しぶりにマッサージに行きました。
針灸、マッサージ施療受ける。
その足で散歩に行く
今日の歩数5368歩 3,9㌔

DSC06787
途中の交差点に消防車が10台くらい停まっていました、
鎮火した後だった。
DSC06795
DSC06797
芝生で芝居の稽古をしています、最近多い
DSC06816
満月かな オレンジライト

1月は児童虐待防止推進月間   オレンジにライトアップ  
毎年11月は「児童虐待防止推進月間」です。
 児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、
広報・啓発活動の取組を集中的に実施しています。
 虐待は、皆さんのちょっとした「目配り」「気配り」で防ぐことができます。引き続き御協力をお願いいたします。 

 期間中、都庁第一本庁舎を、児童虐待防止運動のシンボルマークである「オレンジリボン」にちなんだオレンジ色にライトアップします。 

【点灯日】 
1回目  11月 1日(日曜日)から11月8日(日曜日)まで   
2回目  11月15日(日曜日)から 11月24日(火曜日)まで   
3回目  11月26日(木曜日)から11月30日(月曜日)まで 
【時間】午後6時00分から11時00分まで  


今日はデスクトップに載っていたポトフをやろうと思っていたのに魚平の前を通ったら、刺身の盛り合わせがあったので変更!
最近デスクトップに料理のレシピが載るのよね、
どこが提供してるんだろう。
DSC06780
今日のお昼 ムカゴご飯、焼餅、味噌汁
DSC06821
今夜の夕食、刺身盛り合わせ、卵焼き、
筍とゼンマイと揚げの煮物(魚平)
甘卵焼きのレシピを小泉武夫さんが掲載していましたので
やってみました。
IMG_20201130_0027
DSC06822
酸棗仁湯6服で500円(全額自費)
薬屋が土日休みでしたので切らしていましたが、
昨夜は飲まずに眠れました、でも今日は咳が出ました。
医者の処方箋を貰って来ます。





告知

IMG_20201130_0020
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_20201130_0019







産経新聞記事より


あれから50年

 寄稿文




学術会議 産経新聞記事


上
 IMG_20201130_0008

中

下






シニアナビ過去記事(380)「鮨くいねぇ」


 [380] 鮨くいねぇ 2007.1.11  23:42:52   
19/1/11(木)晴れ 富士山 朝のうちぼんやり見える


今日は一日中、スケジュールぎっしり、
それどころか大事な予定を失念してしまった。

午前中はマッサージと鍼治療
1時からパソコン教室、本当は月1パソコン教習をずらして
義母の訪問医に立ち会わなくてはならないのにすっかり失念。
パソコン教室の帰りに病院に義母の薬の処方箋を頂きに行ったら、
看護師さんに咎められた。
あぁ、手帳に書くのを忘れていた。

大急ぎで犬の散歩をして、夕方築地に行く。
私、最近日本の将来がとても心配。
このままでは日本(心)は無くなると思う。

前に書いた「美人薄命」の親友とよく日本の現状を憂えて
議論したものだが、
彼女、最後にため息ついて「でも私その頃生きていないと思うわ」と投げやりな言葉を吐いたものだが。

まさに、彼女その頃よりもっと酷くなりつつある日本を見ずに亡くなって仕舞った。

それで私は、一代決心して老骨(少しオーバー)に鞭打って政治に
参加する事にした。

保守政党に入党した。
今夜はその東京本部の定例会に始めて参加した。
私のような老婆(謙遜よ)が物好きに男性の世界に飛び込んで浮いてしまうかも知れないとは思ったが、
なに、臆せずやるさ。
皆さんも歓迎して下さった。

まだ議席は無いが今度の選挙でぜひとも一議席獲得するべく
私も微力を尽すつもりだ。
この会で出た話で興味深い意見を聞いた、
党に無断で北朝鮮に行った山崎拓氏ですが
彼は必ずお土産を貰って帰る。
そのお土産とは「拉致被害者」
それで安倍さんの威信が落ち政界(国内)が混乱する。
どうでしょうか、当るでしょうか。
(後記:この頃村田春樹さんに巡り合いました、確か帰りに地下鉄駅までご一緒した記憶があったのですが、ここにはそんなこと書いてないな、その時村田さんから名刺を頂きましたが、外国人参政権反対東京支部長と肩書が書いてあり、初めて外国人参政権問題を知りました)

大江戸線で30分位で築地市場駅に着いた。
前から一度行ってみたかった場外市場を通った。

すしくいてぇ。

いかにも夜目にもごちゃごちゃしていて私の好奇心を誘る。
帰りに寄ろう。

9時前頃、大半の店は閉じていたが、所どころ営業している、
何処がいいかなぁと歩いていると、愛想の良いお兄さんが客引きしている店が大繁盛していたので入る。
これだけの客が楽しそうに食べているからには、
安くてうまいに違いない。

カウンターに座り、1貫ずつ注文するシステムで値段も程よい。
マグロの赤身など1貫128円でこれはうまかった。

今日は給料日で財布には万札がたんまり入っているので、
値段を気にしないで喰おうとゆったり構える。

外人客も多く皆幸せそうに談笑している、すしマンも愛想が良い。
腹いっぱい食べて生ビール飲んで、2,874円だった。

又わざわざ来ようっと。
「すしざんまい」本店(年中無休24時間営業)




プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ